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2011/05/16

加藤徹「貝と羊の中国人」2



前日の加藤徹「貝と羊の中国人」の紹介の続きです。

第四章
人口から見た中国史

過去の歴史から学んで、人口増加を抑制し、破局の回避に成功した王朝は、一つもなかった。

中華帝国の人口規模の限界は長い間「戸籍登録人口六千万、実人口約一億」だった。
人口がこのラインに近づくと、農業生産が人口を養いきれなくなって、社会不安が起こる。
混乱と人口崩壊の中で、王朝は滅亡する。このパターンは紀元一世紀初めの前漢末から17世紀半ばの清の初めまで何度も繰り返された。
17世紀までこの壁を突破できなかった。

中国文明は、いつの時代も、人口と食料、資源が、ギリギリのバランスを保っていた。
政治の力で社会全体を上手にコントロールしないと、たちまち飢饉や戦争などの人災が発生した。必然的に「政治的文明」になった(儒教やマルクス主義は、政治の力で社会を救済しようとする)

第五章
ヒーローと社会階級

中国の黒幕は「士大夫(中間支配階級の誇り高い自称)」

士大夫が黒幕になれたのは儒教のおかげ。
儒教の本質は「士大夫の、士大夫による、士大夫のための教養体系」
中国社会において、儒教は初め、皇帝が天下を治めるための方便だった。
しかし時代が下るにつれ、状況が変わり、士大夫層が儒教の力を利用し、中国文明の事実上の支配者になっていった。

中国史は、一言でいえば、士大夫という階層が文明を乗っ取る過程の歴史。

第六章
地政学から見た中国史

中国でもヨーロッパでも、古来どの文明圏でも質実剛健な北方人は政治と軍事にすぐれ、才気煥発な南方人は文化と経済にすぐれる傾向がある。北と南の漢民族の遺伝的距離の遠さは、日本人と韓国人の遺伝的距離をはるかにしのぐ。

現代日本人の領土意識は、大正期や昭和期を飛ばして、日清戦争以前の明治が基準になっている。現代中国人の領土意識も日本人と似ていて中華民国を飛ばして清朝が基準になっている(だから台湾やチベット、新疆、モンゴルなどを中国固有の領土と信じて疑わない)。

第七章
黄帝と神武天皇

江戸時代後期、ナショナリズムの高まりによって神武天皇は日本民族統合の象徴として「再発見」された。日本に渡った清国留学生たちは日本人の影響を受けて、中国的ナショナリズムに目覚め、中国版神武天皇「黄帝」を再発見した。

富永仲基「加上説」
後発の学派ほど、自説を権威づけるために開祖を古い時代に求める傾向がある。
日本人はキリスト紀元より古い「皇紀」(ヤマト民族2600年)
中国人はより古い「黄紀」(漢民族4000年)
韓国人はさらに古い「檀紀」(朝鮮民族5000年)

日本人と中国人は、互いに敵として戦った経験ばかりで、共闘体験は皆無に近い。

終章
中国社会の多面性

日本人と中国人の類似性

中国人に対する外国人の不満や批判は、多くの場合、日本人に対するそれと一致する。
日本人が「日本的」だと思っている倫理観(義理、人情、信義、親孝行)の多くも中国人と似ている。なぜなら日本人が日本人らしくなったのは江戸時代に漢文の素養を身につけたせいだから。

現代中国社会を理解するための補助線として、昭和初期の日本社会を思い出すのが有効。
都市と農村の生活格差、国民の愛国心は強いが、外国へ渡航するものも多かった、軍部が強い発言権をもつ、言論の自由はあったが、言論後の自由はなかった。

中国の民衆は、馬鹿でない。テレビや新聞のニュースが、党や政府によってコントロールされていること、当局が公表する統計がみな「大本営発表」であることもよく知っているが、口にしないだけ。党も人民を信用していない。したがって中国社会では上も下もホンネとタテマエを極端に使い分ける。

中国人も一枚岩ではない。
反日デモも、反日を口実にしてデモを行い、国際問題にすることで中国共産党を困らせてやりたい、という隠れた動機で集まった若者も実はかなり混じっている。

以上、あまりにも興味深い内容が多いので、まとめるのをやめて主なところを抜き出して紹介してみましたが、これでも大分、面白い部分を端折っています。これを読んで面白そうだと思った方はご一読をお勧めします。

2011/05/15

加藤徹「貝と羊の中国人」



記念すべき第一回は加藤徹「貝と羊の中国人」。中国文化論です。

題名の「貝と羊」の「貝」とは華僑の商才に象徴される中国の現実主義、「羊」とは儒教や共産主義に象徴される中国人の熱烈なイデオロギー性をそれぞれ示しています。本書はホンネとしての貝の文化と、タテマエとしての羊の文化という異なる二つの性向が血肉になっているところに中国人の強みがあるとして、中国人を様々な角度から論じています。

中国について考える時、日本人と中国人では考え方が違うという前提を知っておくことは必須です。本書は特定のイデオロギーにとらわれることなく、文化、歴史、社会などを俯瞰してわかりやすく中国人の特殊性を教えてくれるので、中国理解の入門書としてオススメです。そして、日本は歴史的に中国に非常に大きな影響を受けていますので、中国を理解することによって、日本に対する理解も深めることができます。

では、内容を章ごとに紹介していきます。

第一章
貝の文化 羊の文化

有形の物材に関わる漢字「財」「費」「貢」「販」を貝の文化、無形の「よいこと」にかかわる漢字「義」「美」「善」「養」を羊の文化とする。

中国人の祖型は「殷(商)」と「周」という二つの民族集団がぶつかってできた。

殷人は農耕民族的、多神教的、有形の物材を重んじ、道教的(=貝の文化)
周人は遊牧民族的、一神教的、無形の「主義」を重んじる、儒教的(=羊の文化)

西洋の商人は、書面に書かれた「契約」を重んじるが、中国の商人は、無形の「信義」を重んずる。中国の一流の商人は「貝」の商才と「羊」の倫理をあわせもつ。

本書では現代の中国人の「羊」と「貝」の使い分けについて、2005年の反日デモを例にあげて説明しています。

政府の愛国教育は「羊」、日本との経済関係を維持したいという本音は「貝」。

愛国教育によって起こった反日デモも、経済に悪影響が出そうになると、
政府は頃合いを見計らって反日デモを封殺。
民衆も風向きの変化を敏感に感じ、ピタリと反日デモをやめています。
こういうところに中国人のホンネとタテマエの使い方をみることができるます。

第二章
流浪のノウハウ

中国語では「泊まる」と「住む」を区別しない(ともに「住」)。

中国史は流民の歴史でもあった。

日本史上、百姓一揆によって転覆した政権や王朝は一つもない。
中国は、広大な大陸で起きる農民反乱の持続期間は数年、参加人員は数百万、移動距離は数百キロから数千キロに及ぶのが常。中国史上、いくつもの王朝が農民反乱によって滅亡し、そのたびに中国の人口分布地図は大きく塗り替えられた。

中国史には流浪の英雄が多い。
晋の文公、孔子、劉備、孫文、毛沢東など。
日本の場合は源義経のように流浪の英雄は先細りの傾向。

中国辞任の最大の強みは、秘密結社や互助組織など、ネットワークづくりの巧みさ。

華僑、華人の存在感。
彼らは用心深く「中国人」という自称を避ける傾向がある。
(「中国」には中華人民共和国というイデオロギーの匂いがあるため)。

第三章
中国人の頭の中

中国人は病院のそばに葬儀屋があってもそれを「合理的」と考える。
日本人はウェット、中国人はドライ。

中国人は「大恩」は忘れないが「小恩(お茶をおごってもらうなど)」はその場で感謝しておしまい。日本人のように後日改めてお礼をすることはしない。

日本人は「功」と「徳」を区別しない。中国人は区別する。
「功」とは、自分の職業や仕事を通じて、世のために働くこと。
「徳」とは見返りがないことを承知で人を助けること。
中国人からすると、日本政府の中国に行ってきたODAは「功」ではあるが、日本政府の外交戦略など思惑があるので「徳」ではないと感じる。
「徳」に対しては純粋に感動する。

縄張り感覚が発達している日本人とおおらかな中国人。

日本語の「和魂洋才」に対して中国語の「中体西用」
日本なら「魂さえあれば、形は変えても良い」
中国の場合、そうはいかない。西洋のものを用いる時も、体は中国のままでなければいけない。だから国体(共産党体制)も変えるわけにはいかない。

中国人を説得する秘訣は「直截的に正論を述べること」

中国人は思想や宗教や思考方法においても、大づかみ式合理主義を好み、分析的合理主義を敬遠する。インド仏教は高度に抽象的で分析的であったため、禅宗をのぞいて宋代で衰退、消滅した。禅宗が残ったのは難解で抽象的な議論を排除し「不立文字」を身上としたから。

長くなったので、続きます。