ページ

2013/04/20

Jリーグ 第7節 大宮アルディージャが、さいたまダービーを制し18戦無敗のJリーグ新記録を達成し、首位横浜・F・マリノスは、ビックスワン魔境に呑み込まれてアルビレックス新潟に敗れる

誰にもミーヤは止められない
アヒオ「さあ、今日もJリーグの時間がやってまいりました。

今節もセレッソ大阪は勝てなかったけれど、試合結果のダイジェスト、いってみようか。

清水エスパルスのマスコット、パルちゃん(右)と新マスコットでパルちゃんの恋人のピカルちゃん(左)


清水 1-1 セレッソ大阪

まあ、凡戦だったね。

この試合、クルピはスタメンをいじって、シンプリシオを一列上げて、逆に山口螢を一列下げてボランチにおいた布陣を試してみたんだ。



試合の方は、前半、扇原がロングシュートを打って、相手にあたってラッキーなゴールで先制したんだけれど、後半、コーナーキックからバレーに押し込まれて、同点。

以上」

ガチョオ「それだけかい。

で、その新布陣で例のエジノとブランコはどうやってん?

って聞くまでもないか・・・」

アヒオ「今日はシンプリシオまで前線に入ったことによって、ブラジル人同士がパスを回しあうケースが多発して、柿谷が孤立しがちで逆効果だったように思うね。

エジノとブランコは後半、それぞれ枝村と杉本に交代、その後、山口螢も南野と交代、そして山口螢のいたポジションをシンプリシオが一列下がって埋めたんだ。それなら最初からそうしておけばよかったのにと思ってしまったよ。

この二人はもういいよ・・・

クルピもいいかげん、結果が出ていないという事実を受け止めて、先発を考えなおして欲しいな」

アヒコ「まあ、負けなかっただけ良しとしましょうよ。3連敗は免れたんだから」

アヒオ「まあ、確かにね。今のセレッソなら正直引き分けで助かったほうだと思うよ。今日は清水のほうが明らかに押していたしね。

最後に小ネタを一つ。4月19日発売のエルゴラッソ(サッカー専門の新聞)に載っている清水エスパルス対セレッソ大阪の一戦のプレビューを紹介しよう。

河井・・・洗車のための足がない伊藤を車で送ってあげた
杉山・・・チーム1漫画を読んでいると自負している
吉田・・・無人島になにか持って行くなら、火かナイフ

アヒコ「なにこれ・・・?この情報、いる?」

ガチョオ「知らんがなって話やな」

アヒオ「きっと、記者もよっぽど書くことなかったんだろうね。

それはさておき、今節一番の注目カード、さいたまダービーだ。


大宮 1-0 浦和

大宮のFWでスロベニア代表のズラタン

ズラタンのゴールで大宮が勝利。

大宮アルディージャは18戦無敗のJリーグ新記録を達成だ。

大宮の守備力はちょっと尋常じゃないね。DF陣がみんないい仕事してるよ。その上、FWにスロベニア代表コンビのズラタンとノヴァコヴィッチがいて、いつでもカウンターを狙えるんだから、恐ろしいチームだ。

今日の試合では相手が強豪の浦和ということもあってか、5バック気味にして、ほぼマンツーマンディフェンスで浦和をシャットアウトしてしまったんだ。レベルが高くて緊張感のあるいい試合だったな」

ガチョオ「ズラタンは万能すぎて、Jリーグではちょっと反則に近いレベルやな」

アヒコ「その上、イケメンってもう完璧超人ね」

アヒオ「それじゃあ、その他の結果を見ていこうか

川崎フロンターレ 4-2 仙台

川崎フロンターレはようやく今期初勝利だ。今日負けたら、風間監督の解任の話が出てもおかしくないような雰囲気だったから、ほっとしたよ。

川崎フロンターレがセレッソとあたる前に風間監督が解任されると困るからね。

まだ川崎フロンターレとあたっていない他のチームのファンもそう思っていたんじゃないかな」

アヒコ「・・・」

アヒオ「続けるよ。


FC東京 3-1 名古屋

FC東京が好調の名古屋を見事打ち破ったね。

今期の名古屋は、やけに強そうだからあまり調子づかせずにすんで良かったよ。


鳥栖 0-3 柏

今期の柏は強いのか弱いのかよくわからないなあ。


磐田 0-2 広島

磐田、まだ未勝利だ。今期は「前田の呪い」とか言ってる場合じゃなくて、自分の残留が危ないかも・・・」

アヒコ「呪いが自分に跳ね返ってきたのかしら・・・」

アヒオ「縁起でもない・・・。

で、次だ。
湘南 2-1 大分

未勝利の昇格組同士の戦いは湘南に軍配。なかなか勝てない大分、次節セレッソとあたるんだよね。

悪いけれど、大分には次も負けてもらうからね!


鹿島 0-0 甲府

甲府はがんばったね。


新潟 1-0 横浜FM

なにげにこれも今節、注目のカードだったんだよね。首位を独走気味の横浜・F・マリノスだけど、実はアウェイの新潟戦は、2007年を最後に直近5年間勝てていない鬼門なんだよね。

新潟はマリノスの他にも名古屋など一部のチームに対して、ホームの東北電力ビッグスワンスタジアムでする試合にめっぽう強いので、人はここをビッグスワン魔境と呼ぶんだ。マリノスは今年もこの魔境でやられてしまったね。

貴重なゴールをあげた新潟の岡本英也
ガチョオ「ビッグスワン魔境・・・。恐ろしいところやな。しかし14位のチームがよう首位の横浜に勝てたな」

アヒオ「いや、これまで結果が伴っていなかっただけで、今年の新潟は強いってボクはずっといってきたじゃないか。

特にダビド・シルバなんて、Jリーグトップクラスの外国人だよ。田中達也も新天地で復活しているしさ。

今日の試合も、新潟は弱者の戦い方ではなくて、がっぷり四つに組んで正面からマリノスをねじ伏せてるよ。シュート数だって新潟のほうが多かったぐらいだしね。非常に見応えのあったおもしろい試合だったよ。

いやあ、それにしても今日は一位と二位のチームが負けたから、順位がつまってくれてうれしいな。

それじゃあ、順位表だ。

J's GoalよりJ1順位表)


大宮はとうとう2位だ。

他のチームがうまいぐあいに勝ったり負けたりしてくれたおかげで、セレッソはまだ7位をキープできたね。

今節、川崎と湘南が初勝利をあげたので、未勝利は大分と磐田の2チームだ」


アヒコ「ジュビロ磐田は深刻ね。どうしちゃったのかしら」

アヒオ「J2は試合が明日なので、ガンバ大阪の結果は今回なしだ」

チョオ「ぶーぶー」

アヒオ「次節、Jリーグ第8節は、4/26(金)に柏レイソル対大宮アルディージャ4/28(日)にベガルタ仙台対サガン鳥栖で、他のチームは4/27(土)の開催だ。

そしてセレッソ大阪はホームキンチョウスタジアムの客席増築のための改装後、初の試合だ。

(参考リンク)
キンチョウスタジアム リニューアル情報!

相手は大分トリニータ。キンチョウスタジアムはかつて、こけら落としの試合以後ずっと負けなくてキンチョウ不敗神話なんていうのがあった縁起のいいスタジアムなんで、いい結果を期待したいね

三羽「それじゃあみんな、またね〜」

<関連過去記事>
Jリーグ 第6節 大宮アルディージャ、17戦無敗でJリーグタイ記録を達成し、J2ガンバ大阪、2連勝で2位に浮上する。
Jリーグ 第5節 ジュビロ前田遼一、待望の初ゴールも浦和に敗れ、セレッソキムジンヒョン、鹿島相手にまたやらかす。
Jリーグ 第4節 大宮が鹿島を下し、鳥栖の豊田陽平がハットトリックするも引き分け。J2第6節ではジェフ千葉のケンペスが怒涛の4得点!
Jリーグ 第3節 セレッソ大阪、怒涛の三連勝で単独二位に。山口螢、2試合連続得点!
Jリーグ 第2節 セレッソ大阪、15年ぶり開幕二連勝で三位に。柿谷、2試合連続得点!
Jリーグ 開幕! セレッソ大阪、柿谷のゴールで白星発進

<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。


アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿