ページ

2014/07/08

ブラジルワールドカップ あれこれ 決勝トーナメント・準決勝展望



柿谷曜一朗がスイスのバーゼルに移籍することが決定して、とうとうこの日が来たか!と一瞬ワールドカップがまだ終わっていないのを忘れるぐらい動揺してしまった今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ、準決勝が明日未明に始まります。ベスト4がこれだけ順当な強豪国で占められるというのは今までありそうでなかなかなかった事態ですので、非常に楽しみです。

しかも、うまい具合に両方、南米対ヨーロッパの対戦。天の配剤としかいいようがありません。

この4チーム、本当にどこが優勝しても不思議ではありません。

開催国のブラジルが順当に優勝してだれもが納得するのもいいし、公平に見て、4チームの中で実力ナンバーワンのドイツが優勝するのもいい、あるいはオランダが前回準優勝の雪辱をはらして初優勝というのもいい、もちろんアルゼンチンが優勝してメッシの大会として語り継がれるのも美しい。

大会前、アルゼンチンが優勝と予想しましたが、気持ち的にはここまできたらオランダに優勝させてあげたいなと思っています。

ブラジル、ドイツよりはこの2国のどちらかに優勝して欲しいです。

ただ、普通に予想すると、優勝はドイツになってしまうんですよね。。。

というわけで、ベスト4の対戦の展望です。

ブラジル 対 ドイツ


ブラジルはネイマールとチアゴ・シウバが欠けていますので、順当にいけばドイツ。

ただ、ドイツって過去にワールドカップでブラジルに勝ったことがないんですよね。そこらへんの相性がどうなるか、っていうのはあります。

開催国びいきの変な判定で、強引にブラジルが勝っちゃう、みたいな後味の悪い試合になることだけはないように願います。

オランダ 対 アルゼンチン


オランダとアルゼンチンといえば、なんといっても、フランス大会のこれ(試合はオランダの勝利)。




フランク・デ・ブールのロングパスからベルカンプが変態トラップをしてゴール。

今回もこんなすごいプレーを見せてくれそうな選手がたくさんいる国同士の対戦です。

今までの試合を見てきた感じだと、アルゼンチンにディマリアがいないのもあって、オランダが当たり前のように勝ちそうなのですが、なんといっても、メッシはサッカー選手として規格外ですので、彼の活躍如何では、アルゼンチンの勝利も十分ありえます。

オランダが勝つところも見たいし、メッシが大活躍してアルゼンチンが勝つところもみたいし、悩ましいところです。

接戦になろうがワンサイドゲームになろうが、面白いゲームになりそうです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿