アンドロイドアプリ一般のインストール数からすれば全然たいしたことはないのですが、無料とはいえ、それほどたいした技術もつかっていない、斬新でもない初めての自作アプリが100人以上にインストールしてもらえたのですから、まずまず成功だと思っています。
国別ダウンロード数(画像をクリックすると拡大します)でいうと日本が約5割、3割〜4割近くがマレーシアやシンガポール、台湾そして中国など中国語圏からというのがこのアプリの特徴で、ここらへん、狙い通りでした。
せっかくですので、このアプリにどんな曲が入っているのか(といってもYoutubeへのリンクが貼ってあるだけですが)を少し紹介しようと思います。
2011年12月の一位、台湾を代表するロックバンド、メイデイ( Mayday 五月天)の「星空」
2011年11月の一位、中国四川省生まれ、イーサ・ユー(郁可唯)の「微加幸福(リトル・ハピネス)」
日本の歌の中国語カバーもいれてあります。蘇州生まれのセシリア・ハン(韓雪)による中島美嘉「雪の華」のカバー曲「飄雪」
鉄腕アトムの中国語カバーも
などなど。気に入った曲をこれでみつけて、中国語の学習に使うのもいいかもしれません。
実際につくってみて、アンドロイドアプリ開発の難しさと面倒くささを骨身にしみて感じてしまったので、なかなか次作の開発をはじめる気になれないのが正直なところですが、一応それなりの反応があって嬉しかったので、今年中に一つぐらいは新作をつくってみたいと思っています。
自作アプリを宣伝するために、hitois(ヒトイス:http://www.hitois.net)を使ってみませんか?
返信削除hitoisはSNSですが、登録内容は全て公開されるという特性上、自分のホームページを作成するツールとしても使えるのです。
hitoisにはプロジェクトという機能があります。wiki形式でサイトを作成する機能ですが、自分のサイトにwiki形式のページを追加していくことで、サイトを作成していく事ができます。プロジェクトはいくつでも作成することができるため、作成したアプリ毎にプロジェクトを作成し、キャプチャや説明、宣伝を掲載することが出来ます。
自分のホームページにアプリ宣伝用のサイトを追加していくわけですから、自分のサイトにプロフィール等を載せておくことで、信頼感も増します。
また、hitoisはSNSなので、友人にアプリを紹介したり、アプリのコミュニティを立ち上げることも出来ます。そうすることで、アプリをより多くの人に知ってもらうことができるのです。
自作アプリの宣伝に、ぜひhitoisを使ってみてください。