2013/05/09

Jリーグ 第10節 セレッソ大阪は、長居で浦和レッズと引き分け、J2のヴィッセル神戸は、ノエビアでガンバ大阪に勝利する

向かって左のキャラは、試合前の「ゆるキャラじゃんけん大会」で見事優勝した大阪市鶴見区のマスコットキャラクター「つるりっぷ」
アヒオ「あーあ。連勝はできなかったか」

アヒコ「浦和レッズとの一戦のことね?」

アヒオ「うん。せっかくいいところまでいったけれど、勝ちきれなかったよ。ここを越えないと上位は見えて来なかったんだけれど、なかなか壁は厚かったな。

それじゃあ、今日もJリーグ第10節、レビューいってみようか。


セレッソ大阪 2−2 浦和

セレッソはDFに藤本康太が戻ってきた以外は前節と同じメンバーだ。後は新井場が右サイドバックに復帰すれば今節の現有戦力の最強布陣がこれになるだろうね。


試合はセレッソホームの長居スタジアム。もう一つのセレッソホームのキンチョウスタジアム(20,500人収容)と違ってサッカー専用スタジアムではないけれど、5万人収容の日本屈指の大スタジアムだ。

昨年の大阪ダービーを上回る32,378人の観客が詰めかけた勝ち点差1の3位と6位の対決で、今節の注目の一戦だ

ガチョオ「大阪ダービーより入るなんてすごいな!さすがレッズサポーター

アヒオ「ゴールデンウィークだったし、この試合で初めてスタジアムに観に来たお客さんもいたから、余計に勝ちたかったんだけれどね。

で、試合内容だけれど、まず前試合から少しずつ良くなってきた杉本健勇が待望の初ゴールを決めて先制したんだ



杉本健勇の今シーズン初ゴール


今のセレッソは柿谷と山口以外、ほとんど点を取れていないから、FWの杉本が点を取ったのは今後につながる明るい材料だね。

でも、その後、カウンターから原口元気に独走ゴールを決められ、さらにセレッソお決まりのセットプレーからの失点であっさり逆転されてしまうんだけれど、山口螢が今節もゴールを決めて、どうにか引き分けに持ち込んだんだ。


山口螢の叩きつけるようなボレー

本当に今シーズンのセレッソは山口蛍様様だよ。

試合自体は結局そのまま引き分けで終了。

どちらも他にも何度かチャンスも有り、お互い勝てたはずだという思いの残る痛み分けだったな」

アヒコ「でもお客さんはゴールがたくさん見れて、良かったんじゃないかしら」

アヒオ「まあ、セレッソが勝てなかったのを除けばとてもおもしろいゲームだったことは確かだね。

「今季のJリーグのベストゲームと言える試合だった。」とクルピ監督も試合後に言っていたよ。

(参考リンク)
同点弾の山口を称賛するクルピ監督「フル代表に入れると思う」

それでは他の試合結果だよ。

新潟 1−1 甲府

こちらも引き分けだね。

清水 1−2 川崎フロンターレ

実はセレッソの次の相手が川崎フロンターレなんだけれど、調子の良くない今季の清水に勝って、完全に勢いづいちゃったね。ちょっと今対戦するのは嫌な相手だな。

大宮 2−1 広島

広島のGK増田卓也と大宮のFW富山貴光が試合中に激突して、増田がピッチから救急車で搬送されるというアクシデントがあったこの試合だけれど、増田は無事異常なしの診断を受けて退院したよ。

それにしても大宮、とうとう去年の覇者にまで勝っちゃったよ。こうなったらこの連勝を止められるのは、どのチームかなんだけれど、ヘタすると7月の横浜Fマリノス戦ぐらいまで、大宮が負けそうなチームってないんだよね・・・。

FC東京 2−2 磐田

監督を替えて臨んだジュビロの第一戦は残念ながらドローだ。ジュビロ、早くも危ないね。

鹿島 1−0 湘南

まあ順当かな。さすが王者鹿島、いつの間にやら3位に浮上だ。


大分 2−4 鳥栖

大分は鳥栖にも負けちゃったね。初勝利はなかなか遠いな。

柏 2−1 横浜Fマリノス

柏がマリノスを撃破!エラい!マリノスは開幕当初の勢いがちょっと落ちてきたね。

名古屋 0−2 仙台

名古屋は去年同様、弱くはないんだけれど、これを勝てば上位、っていう試合を落としてるね。鹿島とは逆で、伝統的に勝負弱いのかな。

以上、第10節でした」

ガチョオ「鹿島はなんだかんだで、上がってきたなあ。ダヴィはちゃんと活躍してるし、J2得点王は安心のブランドやな」

アヒコ「大分・・・。がんばって!」

アヒオ「それじゃあ、順位表だ。

J's GoalよりJ1順位表)


セレッソは、6位のまま。マリノスが足踏みしているおかげで、まだ上位を伺うチャンスは残っているよ

アヒコ「なにげに甲府も上がっているし、2位以下はまだまだわからないわね」

アヒオ「うん。逆に降格圏は大分、湘南、磐田で早くも固まりつつあるような・・・。14位の新潟、15位の鳥栖は決して弱くないけれど、それ以下の3チームは明らかに弱いからね。

さあ、ガチョオ君、お待ちかね!久しぶりにJ2のガンバもいくよ!」

チョオ「ちょい待て!お前!

なんでよりによってガンバが負けた時にJ2を取り上げるねん!」

アヒオ「なにいってるんだよ、J2の1位と2位の直接対決だったんだから取り上げるのが当たり前だろ。

たまたまだよ!たまたま!


ヴィッセル神戸 2-0 ガンバ大阪


ヴィッセル神戸のホームであるノエビアスタジアム神戸で行なわれたこの試合は23,012人の観客が詰めかけたJ2の阪神ダービーだったんだけれど、いやあ、とうとうガンバがJ2で初めて負けたねえ。

そしてヴィッセル神戸、昇格はこれでほぼ大丈夫そうだね。

では、J2の順位表だ

J's GoalよりJ2順位表)

これを見れば分かる通り、今年はJ1は大宮、J2は神戸が早くも頭ひとつ抜け出て、2位以下が大混戦というどちらも似たような展開だね。

J2各チームのホームゲームは、ガンバ大阪との試合になると。軒並み大入り満員になる盛況を見せているみたいだから、日本の地域活性化のためにも、ガンバ以外のJ2各チームはガンバ大阪が来年もJ2に留まってくれるように全力で引き止めに頑張って欲しいね。最低でもプレーオフには持ち込みたいところだ」

アヒコ「アベノミクスならぬガンバミクスね。地元チームがJ2の人たちは、普段なかなかガンバみたいな日本代表や元代表が多い華やかなチームを見る機会もないものね。

J2のチームは地方都市をホームタウンにしているチームも多いし、ガンバ大阪が地域活性化に一役買っているなんて素敵ね!

そんなガンバがたった一年でJ2からいなくなってしまうなんてもったいないんじゃないかしら?」

チョオ「アホ!お前ら人ごとやと思って、適当にいっとるやろ!

二人とも嬉しそうな顔しやがって!

ガンバはこれから地力を発揮して、あっさり2位以内に入って自動昇格するねんからな。見とけよ!」

アヒオ「そんな展開、ガンバファン以外、だれものぞんでないって(笑)

それじゃあ次節は5/11(土)。セレッソ大阪はアウェイで川崎フロンターレとだ。

セレッソ本来の力を発揮すれば充分勝てる相手だと思うけれど、相手は最近調子づいているから油断は禁物だ」

三羽「それじゃあみんな、またね〜」


<関連過去記事>
Jリーグ 第9節 セレッソ大阪、3ゴールで湘南に勝利し、ジュビロ磐田、甲府に敗れて監督退任する
Jリーグ 第8節 大宮アルディージャがとうとう首位に立ち、ジュビロ磐田は、初勝利でようやく最下位を脱出する
Jリーグ 第7節 大宮アルディージャが、さいたまダービーを制し18戦無敗のJリーグ新記録を達成し、首位横浜・F・マリノスは、ビックスワン魔境に呑み込まれてアルビレックス新潟に敗れる
Jリーグ 第6節 大宮アルディージャ、17戦無敗でJリーグタイ記録を達成し、J2ガンバ大阪、2連勝で2位に浮上する。
Jリーグ 第5節 ジュビロ前田遼一、待望の初ゴールも浦和に敗れ、セレッソキムジンヒョン、鹿島相手にまたやらかす。
Jリーグ 第4節 大宮が鹿島を下し、鳥栖の豊田陽平がハットトリックするも引き分け。J2第6節ではジェフ千葉のケンペスが怒涛の4得点!
Jリーグ 第3節 セレッソ大阪、怒涛の三連勝で単独二位に。山口螢、2試合連続得点!
Jリーグ 第2節 セレッソ大阪、15年ぶり開幕二連勝で三位に。柿谷、2試合連続得点!
Jリーグ 開幕! セレッソ大阪、柿谷のゴールで白星発進

<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。


アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿