オススメ

(2014年3月更新)

当サイトの過去の記事から比較的人気があったものや、特に読んでいただきたい記事をピックアップします。


初めてこのブログを訪れた方は、まずここらへんから読んでいただければと思います。



中国で絶大な人気を誇るセクシー女優「蒼井そら」の紹介です。

人気シリーズ「はじめての「金瓶梅」」の第一回です。中国の古典小説「金瓶梅」の紹介です。

ポルノ小説として題名は有名ですが、意外とその中身について知っている人は少ないのではないでしょうか。中国文学史上とても重要な作品で、単なるエロ小説ではないのだということを知ってもらいたいと思って書きました。


最近、片付けをする暇がなくて部屋が汚い、と思っている人は、この記事を読めば安心していただけると思います。

余談ですが、この部屋の主は、その後引っ越しをして、今はこの部屋に住んでいません。引越し時の業者の苦労が偲ばれます。


先日の東京都知事選でも見事落選したザ・泡沫候補、「マック赤坂」を中心に泡沫候補達の選挙活動を追ったドキュメンタリー映画です。

個人的には、2013年見た映画のベストです。


中京大学教授の明木茂夫先生による、今、日本の教育現場で中国語表記がカタカナメインになってしまって非常におかしなことになっているという記事です。

今、学校では「広東」を「コワントン」と読むのが正しいと教えられているなんて知っていましたか?しかも「コワントン」と書かなければバツになってしまうという・・・。


ご存知、経済評論家、勝間和代先生の本の書評です。

0 件のコメント:

コメントを投稿