2013/02/21

オススメ本をみんなでプレゼン 「ビブリオバトル」をやってみた in 新宿 2013年2月



アヒオ「ブログを見ているみんな、こんにちは!

今日は、先日、友達とビブリオバトルっていうのをやったので、その時にみんながプレゼンした本を紹介するね

アヒコ「ビブリオバトル?なんなのそれは?」


アヒオ「ビブリオバトルっていうのは、詳しくはここを見て欲しいんだけど、

(参考リンク)知的書評合戦ビブリオバトル公式ウェブサイト

ようは、お互いにおもしろいと思った本をプレゼンして紹介し合おうっていう遊びなんだ。

一応、公式サイトにはルールも載っているよ。

ビブリオバトルとは !!??

【公式ルール】
  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
  2. 順番に一人5分間で本を紹介する.
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.
(ビブリオバトル 公式サイトより)


アヒコ「へええ。そんなのがあるのね。

紹介するのは活字の本だけなの?」

アヒオ「一応、公式ではそうかもしれないけれど、ぼくらがやっているのは、ただの遊びなんで、決まりはユルくて、紹介するのは漫画でもいいし、雑誌でもDVDでもゲームだってOKだ。紹介したいものならなんでもありでやっているよ。

それに発表時間も、借りている会場の時間の都合で3分発表、3分質疑応答にして、余った時間で不要な本の交換会もしているんだ」


アヒコ「持ち寄った本の交換はいいわね。なるほどね。ちょっとおもしろそうね。

ところで今回はみんなどんな本をプレゼンしたの?


アヒオ「それをこれから紹介するんだよ。順番は発表順でいくね。

まずトップバッターがこれだ。



ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC) [コミック]





これは漫画だね。近未来を舞台にして、小さな喫茶店を経営するロボットの主人公と、彼女を取り巻く人々との穏やかな物語だって。



で、次へ行くね。








アヒコ「なに・・・?これ・・・? 独裁者列伝ってことは、表紙の人って、まさか・・・?」



アヒオ「もちろん、毛沢東に決まってるじゃないか。


この本は歴史上の世界の独裁者たちを紹介した本なんだけれど、この本がユニークなのは、彼ら独裁者達のイラストを全て女性化(女体化)しているところなんだ。

一見頭がオカシイこの本だけど、内容は意外と普通で、手軽に独裁者を知りたいならちょうどいい本らしいよ」

アヒコ「手軽に独裁者を知りたいというニーズがどこにあるっていうのよ・・・。意味がわからないわ・・・」

アヒオ「次行くよ!


スマホ時代のタスク管理「超」入門 [単行本]


これは見た通りの、ビジネス本だね」

アヒコ「さっきのやつとのギャップが・・・。本当になんでもありなのね」

アヒオ「自分が面白いと思ったものをプレゼンすればいいから、なんでもいいし、それがおもしろいんだよ。

「狂い」の構造 (扶桑社新書) [新書]




精神科医とホラー作家の二人による、「狂った人」をテーマにした対談本だ。


そして次は漫画だ。





500年の営み (Feelコミックス オンブルー) [コミック]


長期冷凍睡眠から主人公が目覚めると、死んだ恋人がアンドロイドになって生きていた、っていう話で、実はBL?みたいだ。」


アヒコ「とうとうBLまで!!! でもロボット物の漫画がかぶったわね、偶然にも


アヒオ「そして、今回ボクが持っていったのはこの本。



右翼の掟 公安警察の真実―日本のタブー、二大組織の謎を解く [単行本]

これはとってもおもしろいから、また今度、このブログでも紹介するね」

アヒコ「アヒオくんも、またよくこんなの見つけてきたわね

アヒオ「ブックオフで偶然出会ったんだよ。

さあ、どんどんいくよ。続いてOLもの二つだ。



女子会川柳 (一般書) [単行本]



サラリーマン川柳っていうのがあるけれど、あれのOL版だね。




外資系はつらいよ OLずんずんが見た資本主義帝国♪の全貌 [単行本(ソフトカバー)]




これは実際に外資系で働いたOLからみた外資系企業をテーマにしたコミックエッセイだね」

アヒコ「あ、この二冊は読んでみたい!」


アヒオ「今度はまたガラリと雰囲気が変わって、これだ。








あの有名な梶原一騎先生原作の、アントニオ猪木も出てくるノンフィクション(?)漫画だね。


そしてなぜか同じ毛色のものが続いたよ。


木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか [単行本]



Amazonのページの紹介を抜粋すると、こんな感じの本だよ。

戦前から戦後の柔道正史、思想家でもあった牛島による東條英機暗殺未遂事件の真相、プロレスの旗揚げなど昭和裏面史の要素もふんだんに織り込んだ、長編ノンフィクション



アヒコ「なんか、OLものから一転して、急に格闘技・・・。重いのが続くわね・・・

アヒオ「ところが一転、次はこれが出てきたんだよ。





0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 [単行本]




これはなんと育児本だ。

Amazonのページの紹介を抜粋すると、こんな感じの本だよ。

「語りかけ育児」とは、1日30分間だけ、お母さんが静かな環境で赤ちゃんの興味に沿って遊んだり、語りかけることで子供の才能を最大限引き出し、コミュニケーション能力を育てる方法です。




そしてこれで最後だ。





なぜウソをついちゃいけないの?―ゴットフリートおじさんの倫理教室 [単行本]



これもAmazonの紹介を抜粋するね。


本書は、中学生くらいの子どもから大人までを対象にして、読者と一緒に、人はどのように生きたらよいのか、生き方のルールについて考える物語です。


以上、11人による12冊の紹介で今回は幕を閉じたんだ。

ちなみに、最後に一人3票ずつで投票したんだけれど、得票数上位3冊は、「右翼の掟」が8票でトップ、続いて「語りかけ育児」が7票、「狂いの構造」が7票という結果になったんだ」



アヒコ「なるほど。本当に方向性がバラバラね。きっといろんな人が集まったのね。このイベントは、おもしろそうね

アヒオ「うん。これをやると、プレゼンの難しさやおもしろさ、その準備や他の人の感想も含めていろいろ自分でも発見があったりするから、アヒコちゃんも一度やってみたら面白いと思うよ。

そろそろ時間みたいだね。それじゃあ、今日はこのへんで」

二羽「それじゃあみんな、またね〜」


To Be Continued...

<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。

アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。

ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿