2013/03/11

Jリーグ 第2節 セレッソ大阪、15年ぶり開幕二連勝で三位に。柿谷、2試合連続得点!

富士山をモチーフにした「やまなし県民文化祭」のマスコット「カルチャくん」(左)と、甲斐犬をモチーフにしたヴァンフォーレ甲府のマスコット「ヴァン君」(右)

アヒオ「セレッソ大阪が、今節も勝って、開幕二連勝!なんと3位だよ!」

ガチョオ「まだ二試合だけやがな。それに相手はJ1に上がってきたばっかりの甲府やろ」

アヒコ「まあいいじゃない。去年のことを考えると、すごく良いスタートを切れているのは間違いないんだから」

アヒオ「そうだよ。開幕2連勝は15年ぶりなんだから、このぐらい喜んでもバチは当たらないと思うよ。

それにエースの柿谷の二試合連続ゴールのオマケ付きなんだからうれしいじゃないか。

それじゃあ、今日もJリーグ第2節のレビューを、例によってセレッソ大阪を中心にいくよ。
甲府 1-2 セレッソ大阪
試合開始6分で柿谷が二試合連続弾

前回、内容ではさっぱりだったセレッソ大阪だけど、今節ではフォーメーションを4-4-2から4-3-3にして左からエジノ、杉本健勇、柿谷曜一朗の3トップで臨んだこの試合、この作戦がズバリ当たって開始6分、柿谷が右サイドから攻めこんであっさり先制したんだ。

その後、37分に甲府のウーゴに一点返される。

そして後半開始時にシンプリシオ→枝村匠馬、エジノ→南野拓実と選手交代して臨んだんだけど、クルピ監督のこの交代がまた当たったんだ。


南野拓実のシュートはゴールポストの右側にあたり・・・
そのはね返りを山口螢が押しこんでゴール。

後半34分に南野のシュートがゴールポストに当たったはね返りを山口螢がシュートして、これが決勝点になって、1-2でセレッソが勝ったんだ。

セレッソはシーズンオフに主力の流出もなく、そこそこ補強した甲斐もあって、今シーズンはだいぶ層が厚くなって、試合の流れを変える交代がずいぶんやりやすくなったと思うよ。

そうそう補強といえば、FC東京から移籍してきた椋原健太も、この日途中交代で酒本憲幸の代わりに右サイドバックに入って、セレッソのデビューを飾ったよ。この選手もこれからが楽しみだ。

後はブラジル人のエジノがどうにか活躍してくれないかっていうところが課題だな。

それじゃあ、他の結果だよ。


新潟 1-2 広島


鹿島 3-2 仙台

F東京 3-0 柏

清水 0-5 横浜FM
川崎F 1-1 大分

磐田 0-1 大宮

浦和 1-0 名古屋

湘南 1-1 鳥栖

ちなみに、注目の磐田の前田は今節もゴールはなしだ。もし今節、残留請負人の大宮相手にゴールを決めたら、おもしろかったんだけれど、デスゴールはおあずけ。

まだ始まったばかりだけれど、意外な所では横浜FマリノスとFC東京が強そうだね」

ガチョオ「浦和もしっかり二連勝か。これは今年は久しぶりにいってしまうかもしれへんな

アヒオ「そうだね。ちなみに浦和の開幕連勝も、偶然セレッソと同じく15年ぶりらしいよ。

今節は浦和のホーム初戦だったんだけれど、埼玉スタジアムの入場者数がなんと52,293人。ちなみに前日の金曜日に行なわれた東京ドームでのWBCの日本対台湾戦の観客数が43,527人だったから、それと比べるとこの観客動員のすさまじさがわかるね。

Jリーグ全体の盛り上がりという意味では、浦和の好調は悪くないかもね。

それじゃあ、第2節終わった時点での順位表だ」


J's Goalより)


セレッソはレッズと並んで同率の3位だよ。

もう、このまま最後までいって欲しいけれど、そうはいかないんだろうなあ」

アヒコ「あら?そういえばガンバ大阪は今節、試合がなかったの?」

ガチョオ「お前!!!しばくぞ!」

アヒコ「あっ!そっかー、ごめーん!ガチョオ君」

ガチョオ「・・・」

アヒオ「そうそう、それじゃあ特別にJ2のガンバの一戦も。

V・ファーレン長崎 1−3 ガンバ大阪

ガンバは今節は失点を1に抑えて、初勝利をかざったよ。

おもしろくないね(笑)」

ガチョオ「なんでや!これが実力っちゅうもんや!

アヒオ「まあまあ。

それじゃあ、今日はこのぐらいにしておこう。

ちなみに次節セレッソ大阪はホームで2位のFC東京との上位対決だ。これに勝てば暫定首位も見えてくるから、是非勝って欲しいところだね」

三羽「それじゃあみんな、またね〜」


To Be Continued...
<関連過去記事>
Jリーグ 開幕! セレッソ大阪、柿谷のゴールで白星発進
Jリーグ 最終節  ガンバ大阪、ヴィッセル神戸がJ2降格! アルビレックス新潟奇跡のJ1残留! Jリーグの一番長い日

<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。


アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。


0 件のコメント:

コメントを投稿