2013/07/20

Jリーグ 第17節 大宮アルディージャ首位陥落! 前半戦はサンフレッチェ広島が首位で折り返し、セレッソ大阪は5位に浮上

日本代表に選ばれた3選手、扇原→柿谷→山口の連携で先制ゴール
アヒオ「こんにちは。

東アジア杯の日本代表に柿谷、山口、扇原とセレッソの3選手が選ばれて、おかげで7/26(金)のセレッソ大阪対マンチェスター・ユナイテッドの香川真司凱旋試合をセレッソは主力抜きで戦うことになってしまい、うれしさ半分、残念な気分半分のアヒオです。

こうなったら、3選手は代表でしっかり活躍してチームに帰ってきて欲しいな。

それはさておき、今週の水曜日に行われたJリーグ 第17節で、Jリーグの日程は全34節のちょうど半分を消化したことになったよ。

それでは前半の最終節となる、17節の結果を見ていこう。

セレッソ大阪 4-1 鳥栖

セレッソは前節、後半ロスタイムに失点していやな負け方をしたので、ちょっと心配だったんだけれど、ホームのキンチョウスタジアムでの久々の大量得点で気持よく勝ててよかったよ。

シンプリシオが累積警告で欠場。トップ下には山口螢
シンプリシオが累積警告で欠場のため、山口螢のトップ下という新しい布陣で臨んだこの試合だったんだけれど、これが序盤からうまくはまって、前半6分、扇原がボールをうばって、柿谷のアシスト、山口螢のゴールと、今回の東アジア杯で日本代表に選ばれた3人の連携でセレッソが先制したんだ。

後半、判定に異議申立てをしたセレッソのクルピ監督が退場するというアクシデントがあったんだけれど、そのすぐ後に、酒本のクロスがそのままゴールに吸い込まれてラッキーな追加点。

酒本は右SBとしてセレッソにかかせない、いい選手なんだけれど、いかんせん、クロスが得点に結びつかないことが多かったので、そこらへんの帳尻をこのゴールで合わせることができたね。

でも、ここで今期のセレッソ大阪の悪癖、得点後のすぐ失点をまたやってしまったんだ。同じく日本代表に初選出された鳥栖の豊田陽平に得点を決められ2-1、一点差に詰められる。

でも、この試合のセレッソはいつもと違った。

その後、横山、山下と、普段守備に貢献している脇役の選手たちが、コーナーキックや、フリーキックのこぼれ球を押し込んでのゴール。

セレッソはセットプレーからの得点がほとんどなかったので、この日は得点者、得点パターンともにめずらしい試合だったな。

それはともかく、この勝利でセレッソは久しぶりに順位を一つあげて5位で前半戦を折り返しだ。首位との勝ち点差も6で、充分優勝争いを狙えるいい位置だ」

アヒコ「相手が下位に低迷している鳥栖とはいえ、そこできちっと勝てたのが大きかったのね

ガチョオ「それに、今年は上位が大混戦なのが、今のところセレッソにも有利に働いているっていうのはあるな。

結構落としたらあかん試合を落としてるのに、まだ先頭グループから落ちてないもんな」

アヒオ「ガチョオくんのいうように、確かにそれはあるね。

一時期は首位を独走しかけていた大宮が、スロベニアコンビの戦線離脱が響いてか、ここのところ、連敗しているしね。

それじゃあ、他の結果だ。

仙台 0-2 広島

広島はこの日も勝って、とうとう大宮を抜いて、首位で前半戦を折り返しだ。

佐藤寿人も得点ランキング単独トップの13点目を決めて、絶好調だ。

鹿島 1-1 磐田

いやあ、磐田よくやった!(笑)

関塚監督就任後のジュビロは別チームに生まれ変わったな。また東アジア杯の中断期間中にチームの完成度をさらに高めて来ることが予想されるから、これから磐田とあたる相手は油断できないね。

浦和 2-3 横浜Fマリノス

今節の注目の一戦は、予想通りの激闘の末、マリノスが勝利。本当は引き分けてくれたらよかったんだけれど、マリノスは強いね。セレッソはよくこんなチームに勝てたもんだ。

大宮 2-3 川崎フロンターレ

もう一試合、今節の注目の一戦は、川崎フロンターレの勝利。チームの勢いの差がそのまま出てしまった感じだ。

以下、他の試合の結果は特にコメントすることもないけれど、こうなっているよ。

柏 2-2 清水

湘南 0-2 新潟

大分 1-2 名古屋

FC東京 4-1 甲府

そして、17節終了時点での順位表だ。

J's GoalよりJ1順位表)



 ガチョオ「うーん。これはどこが優勝するか、今の時点で予想するのは難しいなあ

アヒコ「9位の柏レイソルまでは、優勝の可能性ありそうだもんね


アヒオ「これから、東アジア杯の関係で、Jリーグはしばらくお休みで、次節第18節は7/31(水)だ。

注目の一戦はなんといっても、一位と二位の直接対決、首位攻防戦、広島対大宮だろうね。

ちなみにセレッソはアウェイで新潟と対戦だ。

7月の後半のスケジュールは、東アジア杯が女子サッカーも同時に行われるので、サッカーファンには見逃せない試合だらけのハードスケジュールになっているよ。

7/20(土)
16:15 EAFF東アジアカップ2013女子 日本vs中国
J2リーグ第25節

7/21(日)
21:00 EAFF東アジアカップ2013男子 日本vs中国

7/25(木)
17:15 EAFF東アジアカップ2013女子 日本vs北朝鮮
20:00 EAFF東アジアカップ2013男子 日本vsオーストラリア

7/26(金)
19:00 親善試合 C大阪vsマンチェスターU

7/27(土)
20:00 EAFF東アジアカップ2013女子 日本vs韓国
J2リーグ第26節

7/28(日)
20:00 EAFF東アジアカップ2013男子 日本vs韓国

7/31(水)
J1リーグ第18節

男女とも、いい結果が残せるといいね。


それじゃあ、今日はこのぐらいにしておくね」

三羽「それじゃあみんな、またね〜」

<関連過去記事>
Jリーグ 第16節 セレッソ大阪、サンフレッチェ広島に後半ロスタイムにゴールを決められ敗戦・・・
Jリーグ 第15節 セレッソ大阪、柿谷とシンプリシオのゴールで横浜Fマリノスに勝利、南野拓実が躍動する
リーグ 第14節 Jリーグが再開! 中断期間明け初戦は、浦和以外の上位陣が総崩れ
J2第19節 ガンバ大阪、レアンドロ、家長が契約満了でチームを去り、宇佐美とブラジル人FWロチャが加入する 

<キャスト>


アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。


アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。


白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿