2013/07/07

Jリーグ 第14節 Jリーグが再開! 中断期間明け初戦は、浦和以外の上位陣が総崩れ

ナビスコカップ準々決勝第二戦、セレッソ対浦和戦にて
アヒオ「こんにちは。Jリーグの2ステージ制への改悪には断固反対の立場をとるアヒオです」

 ガチョオ「なんや、やぶからぼうに

アヒコ「そうよアヒオくん、突然そんなこと言われても、知らない人が聞いたら「?」ってなるわよ。

アヒオくんが言っているのは、今、一年を通してリーグ戦をしているJリーグを、2ステージ制にして、それぞれのステージでの勝者が直接対決して年間優勝を決める、っていう過去のやりかたに戻したらどうかっていう案のことね」

アヒオ「そうそう。

この2ステージ制、まったくナンセンスでお話にならないんだけれど、大部分のファンが反対する声がまるで聞こえないかのようにいつまでも消えずにくすぶりつづけているんだよね。

プロ野球がクライマックスシリーズを導入してから、最初の数年は注目されたかもしれないけれど、長い目で見ると、普段のリーグ戦の優勝の価値が下がってしまって、とりあえず3位に入れればいいか、とか、クライマックスシリーズだけ見とけばいいか、みたいな人も出てきちゃったのを考えると、到底受け入れられない案だよ。

チャンピオンシップを復活させて一発勝負のおもしろさと、メディアの注目を、っていうのも気持ちはわからないでもないけれど、それ、天皇杯とナビスコカップで充分だから。

むしろ、その二つの大会がもっと盛り上がる方法を考えるほうが先じゃないかなあ」

ガチョオ「まあ、オレもそう思うなあ。

2ステージにしたら、各チームホームアンドアウェイで試合できへんようになるし、ヨーロッパの主要リーグがどこもやってないような制度にわざわざ変えるのは意味がわからんわ。

試合数とかゴール数とかも、海外リーグの記録と比較しにくくなるしな。

それに可能性だけで考えたら、1stステージで優勝して、2ndステージで下位に沈んだチームがチャンピオンシップで勝って年間王者になるってこともありえるし、それは冷めるなあ」

アヒコ「正直、賛成している人って、個人レベルでは聞いたことないんだけれど、どうして上層部はそんなことやりたがってるのかしらね?」

アヒオ「まあ、強いていうならリーグの山場を年2回にすればそれだけメディアも取り上げてくれやすくなって、新たなファンを増やせるかもしれないってことなんだろうけれど、それよりも既存のファンを失望させることによるデメリットの方を重視して欲しいよなあ。

まあ、それはともかく、Jリーグも中断期間を終えて、いよいよ再開だね。第14節のレビューを軽くやっておくね。

磐田 2-2 セレッソ大阪

もうね、セレッソの守備陣は、茂庭がいない影響もあってか、ボロボロだったね。今年は守備が良くなったと思っていたけれど、今日の試合では全然だったね。

せっかく今日勝てば順位を上げるチャンスだったのに、そういう時にことごとく勝てない今年のセレッソは見ていてもどかしいよ。

ただ、南野の初ゴールや、エジノが完全に戦力になってきたという明るい材料もあったから、次節に期待したいね。

それにしても関塚監督、あそこまでぼろぼろだったジュビロをしっかり立て直してきたなあ。前田も完全に復調の兆しだし、このタイミングでジュビロと当たっちゃったのはアンラッキーだったよ。

甲府 0-1 浦和

上位陣では今節レッズが唯一勝利。ナビスコでもセレッソを破って準決勝にすすんだし、今、レッズが実力通りの力を発揮して絶好調だ。

FC東京 0-1 広島

広島もACLが終わったからここからどんどん上がってくるんだろうなあ。

仙台 0-0 湘南

湘南よく頑張った!

大宮 1-1 鳥栖

首位大宮がまさかのドロー。大宮は一時期はダントツの勢いだったけれど、ちょっとブレーキかな。

鳥栖は去年の大躍進を考えると、今年のデキは今ひとつ物足りなかったけれど、後半戦いよいよ盛り返してくるのかもしれないね。要注意だ。

川崎フロンターレ 4-2 鹿島


なんとこの試合で大久保が2ゴールを決めて得点王争い単独トップに。

彼はもはや川崎フロンターレに欠かせない選手になってしまったね。

J2の神戸も、大久保が抜けてから連携が良くなってかえって強くなったような印象だし、これはWin−Winのいい移籍だったね。

横浜Fマリノス 1-1 大分
大分よく頑張った!Jリーグは最下位のチームでもこの底力があるから油断できないよな。

新潟 3-2 柏


いよいよ新潟が上がってきたね。新潟は結果がともなっていなかっただけで、今年は絶対強いと思ってたんだ。

名古屋 2-1 清水

今年は低迷していた名古屋が勝利。名古屋はもともと一流の選手を揃えたチームだから、これで調子を取り戻したら、他のチームにとっては今後の脅威になりそうだな。

それじゃあ、順位表だ。

J's GoalよりJ1順位表)



うまい具合に順位が下のチームが上のチームに勝ったり、引き分けの試合が多かったので、お互いに勝ち点差がつまっただけで順位に大きな変動はなしだ。

気がつけば、下位の方の順位もつまってきたから、今年の残留争いも激しくなるかもしれないな」

アヒコ「大宮、ダントツかと思ったらもう浦和と勝ち点差3しかないのね。

もしかしたら次節、浦和が首位になるかもしれないじゃない」

アヒオ「そうなんだよねえ。

それになんといっても川崎フロンターレ。中断期間前からずっと調子が上がりっぱなしで怖いな」

ガチョオ「昨日もそうやったけれど、これからますます暑い日の試合が多くなるから、チームが選手のコンディション管理をうまくできるかどうかが、勝敗の分かれ目になりそうやな

アヒオ「そうだね。これから選手たちにとって一番きつい季節だけれど、だからこそ、ここを乗り切れば上位が見えてくるから、若い選手が多いセレッソは、今こそがんばってほしいよ。

次節、第15節は、中3日あけてすぐの、7/10(水)だよ。


セレッソはホームで、横浜Fマリノスとの対戦だ。

横浜はセレッソにとってあんまり得意なイメージがない、というよりむしろ苦手なチームだけれど、ホームだし、がんばってほしいな。

特に昨日ゴールのなかった柿谷はぜひゴールして欲しいところだ。

それじゃあ、今日はこのぐらいで」

三羽「それじゃあみんな、またね〜」

<関連過去記事>
J2第19節 ガンバ大阪、レアンドロ、家長が契約満了でチームを去り、宇佐美とブラジル人FWロチャが加入する 

<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。


アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿