2013/09/16

Jリーグ 第25節 セレッソ大阪は首位マリノスと引き分け、甲府が鹿島に3-0で勝利

スクリーンショット 2013 09 15 9 45 26
 
アヒオ「せっかく横浜まで行ってきたのに、また勝てなかった・・・。
 
これで4試合連続で引き分けか。やれやれ。
 
せっかく日産スタジアムに36,000人も入ったのに、なにをやっているんだか」
 
アヒコ「そんなに入ったの!?
 
柿谷が代表で活躍しだしてから、セレッソの試合で、目に見えて観客動員数が増えているわね。
 
でも、それと時期を同じくして、セレッソも勝てなくなっているような・・・」
 
アヒオ「そうなんだよ。
 
最近のセレッソは、日本代表に入るような若い選手がたくさん活躍していることもあって、「オレのセレッソがこんなに人気のわけがない!?」って言いたくなるぐらい、たくさんお客さんが来てくれているんだから、勝って気持よく帰ってもらって、またスタジアムに来たい!って思わせないといけないのに、もったいないよ。
 
言いたかないけれど、J2のガンバ大阪はその点、毎回大量得点&失点でゲームを盛り上げたうえで、最後にはしっかり勝って、お客さんを満足させて帰らせるんだから立派だよ。
 
まさにJリーグチームの鏡と言ってもいいかもしれないな。
 
セレッソももっとガンバを見習え!といいたくもなるよ」
 
ガチョオ「なんかひっかかる褒め方やな。

別に盛り上げるために失点してるんとちゃうぞ」
 
アヒコ「でも、マリノスって、首位のチームでしょ?
 
そんなに簡単には勝てなくてもしかたないんじゃない?」
 
ガチョオ「まあそりゃそうなんやけど、一応、セレッソはまだ優勝を狙ってるから、首位との直接対決は、勝たんとあかんかったっちゅうことやろ

アヒオ「そういうこと。

試合内容を考えると、むしろよくあれだけ一方的にボールを持たれて、負けなかったなっていう試合だったんだけどね。

得点パターンが1トップの柿谷頼みだと、いいかげん厳しいよなあ。

左右のサイドバックの丸橋と酒本や、もはやセレッソの主力になってしまった南野がケガをしてしまって、今、セレッソの攻撃力が激減しているのが、ここ数試合の不甲斐なさの主な原因だとは思うけれど、それを言ってもしかたないしなあ


スクリーンショット 2013 09 15 9 25 05
この日は杉本健勇が先発するも、不発。南野の抜けた穴が大きい。

ガチョオ「まあ、逆に、そんなひどい状況に備えて今シーズン獲得した新井場や椋原、楠神なんかがいたおかげで、まだこの程度で済んでいるともいえるけれどな」

アヒオ「まあそうなんだけどさ。

でもやっぱり、攻撃力という点で、ちょっと物足りないんだよなあ。

この試合で先発出場の杉本も、瞬間的に活躍するけれど、なかなか勝負を決める得点をとるところまではいかないし。

この試合、セレッソの得点はコーナーキックで、相手のクリアミスを押し込んだDFの山下の1点だけだったからなあ」

アヒコ「それで、相手にも1点決められて、引き分けってことね?」


アヒオ「そう。

得点後数分もしないうちに、すぐにドゥトラが超ロングシュートを打ってきて、それが入っちゃんったんだよなあ。

ボクもゴール裏から試合を観ていたのに、一瞬、なにが起こったのかわからなかったよ。
 
スクリーンショット 2013 09 15 9 43 41
ドゥトラがこの位置からのシュートを決める。
 
 どうにか、中村俊輔のフリーキックとコーナーキックの嵐をしのいだだけに、この失点は残念だったよ・・・
 
アヒコ「で、他の結果はどうだったの?
 
この引き分けで、セレッソはかなり厳しい感じ?」
 
アヒオ「25節の結果はこうなっているよ。
 
スクリーンショット 2013 09 16 5 50 55
 
注目は、磐田が柏に勝って、久しぶりに勝ち点3を手にしたのと、甲府が鹿島に3-0で勝ったことかな。
 
それに、不幸中の幸いというか、上位の浦和と広島も負けてくれたから、結果的にセレッソは上位との差は縮めることができたんだ」
 
ガチョオ「せっかく磐田が勝ったのに、残留争いをしている甲府と鳥栖まで勝ってもうたから、勝ち点差は変わらず、厳しいな」
 
アヒオ「で、25節終了後の順位がこんな感じ。
 
スクリーンショット 2013 09 16 5 50 15

セレッソは5位に踏みとどまっているけれど、下位との差はさらに縮められていて、一度負けると、ヘタすると二桁の順位まで落ちてしまう状況だ」

アヒコ「セレッソよりずっと下のイメージだった、新潟や清水まで、迫ってきているわね」

アヒオ「もう本当に毎試合毎試合が天王山みたいな状況だよ。

そして次節は9/21(土)に8試合、柏が9/18(水)にACLでサウジアラビアのチーム、アルシャバブとの試合がある都合で、セレッソ大阪対柏レイソルだけ9/22(日)に開催だ。

ということはだ。

セレッソは中7日、レイソルは中3日だから、すごく有利な状況で戦えるわけでその上ホームだから、絶対に勝たないといけないね。次こそは期待しておくよ。
 
それじゃあ、今日はこのぐらいで」

三羽「それじゃあみんな、またね〜」
<関連過去記事>
<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。
 
 アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。
 
ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿