2013/12/07

2014年ワールドカップ ブラジル大会の予選組み合わせが決まる。日本はコロンビア、コートジボワール、ギリシアと同組に。

スクリーンショット 2013 12 07 3 19 58

アヒオ「みんな、こんにちは!ワールドカップの予選の組み合わせが決まったね!

日本はコロンビア、ギリシア、コートジボワールと同組だよ。

決して楽な組ではないけれど、グループリーグ突破の青写真は充分描けるいい組み合わせに入ってよかった」




ガチョオ
ガチョオ「今回、可能性だけで言うと、日本がもっと厳しい組に入るかもしれなかっただけに、一安心やな」


アヒコ「そうよね。他の国のことをあまり知らない私でも、この国はすごく強い、ってわかる国が、日本の組に入っていないものね」

アヒオ「たぶん、日本と同じグループCに入った国は、みんな同じように思ってそうだけれど(笑)

でも、日本にしてみれば、今のコロンビアは、南米予選2位で通過して、日本より確実に格上とはいえ、同じ南米のブラジルやアルゼンチン、ウルグアイなんかとやることを考えると、気分的にましだし、コロンビアの強さってあんまり安定感がないイメージだからね。引き分けでもOKって考えると、充分可能じゃないかな。

コートジボワールにしても、2010年に対戦して負けている相手で、日本とはあまり相性が良くなさそうだから、本当は当たらないほうがよかったけれど、絶対負けるってほどの相手じゃないし、こちらも引き分けでもいいと考えるならまだましな相手だ。

そして、日本が比較的相性が良いヨーロッパ勢に、比較的力の落ちるギリシアが入っているので、ここをなにがなんでも勝つ、って考えると、このグループ、そう悪く無いと思うよ。

このグループは極端に弱いチームがないから、1勝2分か、1勝1敗1分にして、後は、他3チームが潰し合うのを祈ればなんとかなりそう(笑)

逆に、今の日本代表は、これでグループリーグ突破できなかったら言い訳できない組み合わせともいえるな」

ガチョオ
ガチョオ「でも、もしうまくグループリーグを通過しても、次の相手がD組を勝ち上がったチームやから、これまた厳しいな」


アヒコ「D組ってウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリアね。あら、本当。コスタリカ以外強い国ばっかりじゃない」

アヒオ「確かにその先まで考えると、ちょっと厳しい組み合わせとは言えるね。日韓大会ならトルコ、南アフリカ大会ならパラグアイに勝てばベスト8だったのと比べると、ずっと厳しい。

でも、日本はグループリーグの1位通過、2位通過どちらがいいかを考える必要がない、っていうか考えても仕方ないので、余計なことを考えずに戦えて、それはそれでいいんじゃないかな。

どうせなら、まぐれでも勝てる気がしないウルグアイよりは、ザックの母国イタリアか、まぐれなら勝てそうなイングランドとやりたいけどね」

ガチョオ
ガチョオ「まあ、グループ突破が決まる前からそんなこと考えてもしゃあないか。

今回のグループBとDが死のグループか。逆にE、F、Hはかなりぬるい感じやな。

Hなんか、ベルギー、ロシア、アルジェリア、韓国って、まるで日韓大会の日本のグループみたいやで。

韓国はラッキーやな」


アヒオ「うーん。そうは言えないと思うよ。

ベルギーもロシアも2002年に日本が戦った時とは、ポジションが全然違うからね。
ベルギーはここ数試合でコロンビア、日本に負けてちょっと評価を落としているけれど、シードに入っていることからわかるように、今、勢いのある強豪国だし、ロシアは今の代表監督があのカペッロ。
ロシアはヨーロッパ予選ではポルトガルをおさえて一位通過を果たしているチームだから、グループHは2強2弱といっても差し支えなくて、今の韓国がこの2チームより上にいくのは、結構厳しいんじゃないかな。

・・・と、組み合わせが決まることによって、予想もしやすくなったから、急に来年のワールドカップが具体的になってきたね。

まあ、今日のところはとりあえず日本が死の組に入らなかったことを喜んでおけばいいかな、というのがボクの感想だ。

そんな先のことより、今日はいよいよJリーグ最終節。セレッソは浦和と埼玉スタジアムで戦うんだ。
果たして優勝するのはマリノスか広島か?今日も柿谷のゴールは生まれるのか?ACL出場権の行方は?
どんなドラマが待ち受けているんだろうね。楽しみだね!」

ガチョオ
ガチョオ「強引にそっちで締めるんやな!」


三羽「それじゃあみんな、またね〜」
<キャスト>
アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。
 
 アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。

ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

0 件のコメント:

コメントを投稿