2014/04/13

Jリーグ第7節 2年ぶりの大阪ダービーは、2-2の引き分け。ヤンマースタジアム長居の入場者数は過去最高の42,723人で大入満員

「長居スタジアム」が「ヤンマースタジアム長居」に名前を変えて初めての試合。
観客動員数は過去最高の42,723人に。しかし試合結果は・・・。


P 1 txt

アヒコ「二人ともおつかれさまー。

フォルランの2ゴールも出て、盛り上がった面白い試合だったわね」

P 2 txt

ガチョオ「2年ぶりの大阪ダービーはやっぱりええな。

勝ちたかったところやけれど、まあ、今のガンバやったら、このぐらいで上出来やな。

つぎの万博の頃には宇佐美ももどってくるやろうから、そこで勝たせてもらうわ」

アヒオ

アヒオ「あーあ。本当に疲れたよ。

セレッソ的には負けに等しい引き分けだよまったく。そりゃ、ブーイングもでるさ。

「ヤンマースタジアム長居」のこけら落としとなったこの試合、チケットは10日前に売り切れ、ヤンマースタジアム長居の入場者数は過去最高の42,723人。まるで日本代表戦並みの大入満員だ。

と、非常に喜ばしいことなんだけれど、結果がこれじゃあなあ。相変わらず長居に客が入ると、見事なまでに勝てないな、まったく。

今のセレッソ人気は、いってみれば一過性のバブルみたいなものだから、ここで来てくれた人をどれだけ満足させることができて、リピータにするかが大事なのに、この結果にはやれやれだよ。

でもセレッソは、ここ数試合で一番気合が入ったプレーをしてくれてたし、フォルランもついに勝敗に関わる大事なゴールを2発も決めてくれたしで、今後が楽しみになってきたから、切り替えて次に期待するしかないかな。

それじゃあ、今回の大阪ダービーを中心に7節をふりかえってみよう。

まずはスタメンから。


まあ、いつものメンバーだね。前の試合でよくなかった扇原は今回は控えだ。

そうそう、ポポビッチ監督は、後半途中からキムジンヒョンに代えて武田を起用したんで、なにかアクシデントかと思ったけれど、試合後のコメントを見ると、単にジンヒョンがあまり良くなかったから代えただけだったみたいだね。

GKをそんな理由で代えるのもめずらしいけれど、まあ、確かにこの日はあまり良くなかったからな。

でも、ポポビッチ監督ってあんまり思いきった交代はしないイメージだったから意外だったよ。

結果は代わりに入った武田がいいセービングを見せたから正解だったんだけれど、ジンヒョンもこれにくさらずに次も頑張って欲しいな。

試合は、試合開始からセレッソがガンガン押して、フォルランが先制ゴール。

柿谷、山口とつないで最後はフォルラン。
今年のセレッソの理想とする攻撃の形が前半は見られた。

完全に勝てるながれだったんだけれど、その後の猛攻も、ことごとくゴールを奪えず、前半終了間際にセットプレイから遠藤のフリーキックを弾いたキムジンヒョンと山下が重なってしまって、こぼれたボールを阿部が押し込んでゴール。

去年もジンヒョン、前に飛び出して弾いたボールが相手の前に飛んで、無人のゴールにミドルを決められるっていう、似たようなパターンで何度か失点しているんだよな・・・。

さらに後半、またガンバの阿部が見事なミドルで逆転」

P 2 txt

ガチョオ「阿部のあれはすごかったな。

これはいけるか!?って思ってんけどなあ」


アヒオ

アヒオ「ところが、そうはさせじとフォルランが短い助走からのフリーキックを直接決めて2点目。

キーパーの逆を突いて向かって右隅にゴール。
フォルラン加入でセットプレーに期待ができるのが、今年のセレッソの強み

ホームの盛り上がりは最高潮、だったんだけど、結局この後はどちらもゴールが奪えずに2-2でゲームセット。

大阪ダービーの名に恥じない、双方に見せ場のあった面白い試合ではあったね。審判のジャッジも試合の流れを止めずに良かったし。

本当に後は結果だけだったんだけどね・・・。

他の試合はこうなっているよ。

J'sGOALより

ちょっと独走気味だった鹿島が新潟に敗れたから、セレッソはチャンスだったんだけどねえ。

前節、監督が解任されて、新監督で臨んだベガルタ仙台は、強敵マリノス相手に、今期初勝利を飾ったんだ。

で、順位がこうだ。

J'sGOALより

P 2 txt

ガチョオ「首位の鹿島が負けて、ブービーのベガルタが勝ったから、上下の差がますます縮んで混戦になってるな。

っていうか、ガンバ、降格ラインぎりぎりやがな・・・」

P 1 txt


アヒコ「徳島・・・。頑張れ!」

アヒオ


アヒオ「関西のチームでは、神戸が3位と頑張っているね。

今節の相手が徳島だったからっていうのもあるけれど、昇格組で躍進するのはガンバだと思っていただけに意外なダークホースだ。どこまでいくかちょっと注目だね。

さて、今後のセレッソの予定だけれど、4/16(水)19:00にACLで浦項スティーラーズとホームで対戦だ。

セレッソがACLで決勝トーナメントへ進めるか否かはこの一戦にかかっているといっても過言ではないから、絶対に勝ってほしいね。フォルラン、期待してるからね!

で、週末のJリーグは4/19(土)16:00にアウェイの味の素スタジアムでFC東京との対戦だ。中二日だけれど、次こそは勝ってもらわないとね。

それにこの試合、ボクは今年初めてスタジアムへ行くんだ。

この前のアウェイの柏戦はチケットが売り切れていたからね。

去年の実績でいうと、ボクはリーグ戦は、7試合観に行って、なんとセレッソの6勝1分!

しかも勝った試合の全て、柿谷がゴールしているんだ」

P 1 txt

アヒコ「なにそのバカヅキ!? 別に去年のセレッソもそんなに勝ってばかりじゃないのに、運が良かったのねえ」

アヒオ

アヒオ「だからボクがスタジアムへ行くと、セレッソは縁起がいいんだよ(笑)

次のFC東京戦も、柿谷が今期初ゴールを決めて勝つよ!

ついでに生フォルランゴールもね。

というわけで、今日はこのへんで」


アヒオ
Imgres 1Ahiko三羽「それじゃあ、みんな、またね!」

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿