2013/11/16

あひる道楽10万アクセス突破記念 アンケート結果

あひる道楽10万アクセス突破記念アンケートに投票していただきました皆様、ありがとうございます。

おかげさまで、計21人の方にご回答いただけましたので、その結果と感想を紹介させていただきたいと思います。

ちなみに、このアンケート及び集計は「Googleドライブ」の「フォーム」機能で作ったのですが、これ、すごく簡単に使えるのに、いろいろ設定できて、とても高機能なので、オススメです。

まず、性別と年齢から。

スクリーンショット 2013 11 16 9 02 33

男女比は6:4ぐらいとわりとバランスがいいです。扱っている話題の内容から考えると、女性が思ったより多い印象です。

年齢構成は30代後半が圧倒的多数。これは、私自身の年齢と、おそらく読者の中心が知り合いであることを考えると、納得です。

そして、このサイトでは、結構バラバラな内容の記事を上げているので、記事の内容によって読む、読まないを決めている人がどのぐらいいるのかも知りたかったので、聞いてみたのですが、

 

スクリーンショット 2013 11 16 9 02 43


なんと、少なくとも8人も、記事のジャンルにかかわらず読んでもらえているようで、うれしいかぎりです。ありがとうございます。

そして、今回一番知りたかったのが、どんな内容の記事を求めて見に来ている人が多いのか、ということで、予想通りな部分もあれば、意外な部分もありました。


スクリーンショット 2013 11 16 9 02 53

このサイトは、アクセス数は圧倒的にサッカー関連が稼ぐのですが、facebookの「イイね」やGoogle+の「+1」はそれ以外の記事につくことが多くて、そこらへんでコアな客層の望んでいるのはなになのかを知りたかったんですね(といっても、より多くの人の望んでいる記事を今後は書くかっていうと、必ずしもそういうつもりもないのですが)。
 
で、人気記事は、もっと偏るかと思ったのですが、実際は各ジャンルまんべんなく投票されていました。逆に、一番人気のある「サッカー関連」ですら、15%しか投票されていないというのは、おもしろいですね。

この結果を見て、今までどおり、あれやこれやと好きなように書いていけばいいんだな、という思いを強くいたしました。
 
あと、意外だったのが、これだけ露骨にセレッソ大阪のことばかり書いているのに、サッカーには興味があってもセレッソ大阪に興味が有るわけではないという人がたくさんいたことですね。

浦和サポとおっしゃる方にまで読んでもらっていて、驚くやら恐縮するやら。

サッカー関連といえば、日本代表関連をもっとクローズアップすれば、もっとアクセスが稼げるのは容易に想像できるのですが、自分としてはJリーグの面白さをもっと知ってもらいたいと思って書いているので、今後も日本代表については、ほどほどになるかと思います。
 
そして、二番人気がなんと「漫画、アニメ関連」。これ、とりあえず項目を作ってはみましたが、あまり漫画もアニメも見ないので、得意分野ではなかったし、それほど力を入れているつもりはなかったので、すごく意外でした。
 
そして、あまり記事にすることのない「中国語関連」にほとんど票が入らなかったのは当たり前なのですが、もともとのこのサイトを立ち上げた時にメインにしていた「中国関連」が3票しか入らなかったのにはちょっとショックでした。
 
このサイトの記事で一番継続的にアクセスがあるのは「はじめての金瓶梅」ですので、もうちょっとみんな興味があるのかと思っていたのですが・・・。
 
というわけで、いただきましたコメントも含めて、いろいろと参考になるところが多かったので、今後は、これを元にサイトを運営していこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿