2013/11/11

Jリーグ 第31節 セレッソ大阪、南野と柿谷のゴールでFC東京に勝利、首位と勝ち点差6に。残りあと3試合、上位3チームが足踏みして、優勝争いは大混戦に!

Screenshot 2013 11 10 23 28 55

キーパー権田の股を抜く柿谷のシュート。アシストはなんとキーパーのキムジンヒョン。



アヒオ「勝ったよ!

FC東京戦、味の素スタジアムの40,371人の大観衆の中、

セレッソ大阪は、87分に柿谷のゴールで見事勝利!

1382862 10151863076993612 675027080 n

味の素スタジアム。最寄り駅は京急の飛田給駅。新宿からは20分ちょっと。

飛田給駅からスタジアムへは、徒歩5分と、アクセス良好。

サッカー専用ではありませんが、見やすくていいスタジアムでした。


 

ガチョオ

 

ガチョオ「せっかくスタジアムまで行ってんから、勝って何よりやな。

それにしても観客、4万人越えか!

優勝争いから脱落してるチーム同士とは思えへんな」


アヒオ「ビジター席は、二階席までセレッソ大阪ファンでびっしり埋まっていて、結構すごかったよ。

いやあ、お互いに存分に攻め合ったいい試合だったよ。

しかも最後に柿谷のゴールで試合が決まるんだからね。


柿谷目当てで見に来たお客さんを最高に満足させてくれる、見事な引き立て役っぷりを演じてくれたFC東京さんに、感謝だよ。


 それじゃあ、試合を振り返ってみようか。


Screenshot 2013 11 10 23 27 25

 

今回、DFの藤本康太の負傷欠場を受けて、茂庭が久しぶりに先発出場。

その他は、前節と同じメンバーだ。

 

試合の方は、前半31分、南野が混戦からシュートを打って、先制。南野のゴールは久しぶりだね。

ところが後半70分、FC東京の長谷川アーリアジャスールが、見事なミドルシュートを決めて同点に。


そして、試合も終盤を迎えた87分、なんとキーパーのキムジンヒョンのゴールキックからのフィードを、柿谷が直接受けて、ゴール。アシストはジンヒョンになるのかな?


ボクは現地で試合を見ていたんだけど、気がつくと、柿谷がボールを持ってゴール前にいたから、ビックリしていたら、あれよあれよという間にシュートを決めて、一瞬、何がおこったかよくわからなかったよ。

 

で、勝っていい気分でいたら、他の会場の結果までいい感じになっていたんだ。

 

スクリーンショット 2013 11 10 23 20 46

 

なんとマリノスは名古屋に負け、広島も柏に引き分けで、鹿島こそ湘南に勝ったけれど、浦和まで仙台と引き分けてくれたんで、セレッソは前節のマイナスを多少なりともとりもどせて、首位との勝ち点差が、また6に縮まったんだ。

 

ちなみに試合時間がセレッソの試合の後だったんで、仙台と浦和戦も、仙台に勝って欲しかったから少し観たんだけれど、これがどちらのチームも気迫のこもったすごい試合で、仙台は後半ロスタイムに見事同点に追いついたんだ。

仙台はなんでこんな順位かわからないぐらい、強かったよ

 

で、順位表がこうだ。

スクリーンショット 2013 11 10 23 20 00

 

1〜4位までが勝ち点差3の間にひしめく大混戦。そして、それに続く5位のセレッソ大阪という図式だ。

今年は、残留争いじゃなくて、優勝争いが面白い年になったね。

セレッソ大阪も、もう他力本願しかないんだけど、また少し、上位をうかがう可能性が見えてきた。

 

あ、そうそう。ジュビロ磐田は今節で残留確定だ」

 

アヒコ「あー。ジュビロは今年はずっとダメだったから、驚きはないけれど、とうとう降格しちゃったのね


 

アヒオ「そうだね。盛者必衰、厳しい世界だ。

 


 

それから、後一つの降格枠も、甲府と湘南も勝ち点差が9に開いちゃったから、湘南の降格はほぼ時間の問題だろうな」

 


ガチョオ

ガチョオ「去年のガンバや神戸と違って、今のジュビロって、ほんまに弱くて落ちただけやから、J2から簡単に戻って来れる保証はないな、これ。来年がほんまに大変やろうな。


それはそうと、ガンバと神戸がついにJ1昇格を決めたぞ!

それは話題にせえへんのか?」


アヒオ「ああ、そういえば、そうだね。おめでとう



ガチョオ

ガチョオ「それだけかいっ!


アヒオ「そんなの、最初から分かってたことだろ。それより、J1の優勝争いだ


上位4チームの残り4節の対戦カードを見てみると・・・


  • 横浜・F・マリノス

  (対戦相手) 磐田 新潟 川崎


  • 浦和レッズ

  (対戦相手) 川崎 鳥栖 セレッソ大阪


  • サンフレッチェ広島

  (対戦相手) セレッソ大阪 湘南 鹿島


  • 鹿島アントラーズ

  (対戦相手) 鳥栖 セレッソ大阪 広島


セレッソは残り全部が上位との直接対決だから、これに全部勝てば、ひょっとしたらひょっとするかもしれないんだ。

ここまできたら、勝つしかない!」


ガチョオ「マリノスも普通に考えたら、次が磐田で楽勝なはずなんやけど、磐田にはもう失うものは何もないから、開き直りでこられたら、やっかいかもしれへんしな


アヒオ「そこらへんが、上位と下位で、戦力差がそこまでないJリーグの怖さだよね


ガチョオ「そんで、柿谷と山口は、次は日本代表の試合があるんやろ?


アヒオ「そうなんだよね。これが頭の痛いところで・・・。天皇杯、また二人抜きで戦わないといけないんだ。


今後の予定を整理すると


  • 11/16(土) 天皇杯 セレッソ大阪 対 サガン鳥栖 17:00
  • 11/16(土) 日本代表 対 オランダ代表 21:15 (日本時間)
  • 11/20(水) ベルギー代表 対 日本代表 5:00 (日本時間)
  • 11/23(土) Jリーグ 第32節 セレッソ大阪 対 サンフレッチェ広島 14:00


こうなっているんだよね。

天皇杯は今年はなにがなんでも取りたいから、正直、今回は柿谷を代表に呼んで欲しくなかったなあ・・・。

代表戦終わって中二日でまたJリーグもあるし・・・。

不幸中の幸いというか、二人とも日本代表では、不動のレギュラーじゃないから、フル出場で酷使されることはないとは思うけれど・・・


アヒコ「代表に呼んで欲しくないなんて、いつの間にか、アヒオ君も贅沢なこと言うようになったわね。


柿谷は、この海外での試合に活躍できれば、その後、海外移籍を売り込むチャンスが広がるんじゃない?


ガチョオ「それに、柿谷も山口も、どっちもまだ日本代表に定着したわけちゃうから、どっちかっていうと、なんとかして出してもらって、しっかりアピールせんとあかん立場やしな。


まあ、天皇杯に主力二人出られへんのは同情するけど、まあ、前のときみたいに、残った奴らががんばるのを信じるしかないやろ」


アヒオ「うーん。

柿谷はもう一年、セレッソにいて欲しいんだけどなあ・・・。


まあ、日本代表として試合に出る以上は応援するけれどさ。


と、そろそろ時間だね。今日はこのぐらいで」

 

三羽「それじゃあみんな、またね〜」
 
CEREZO(さくら)満開-セレッソ大阪オフィシャル・ソング(初回限定盤)(DVD付)
本間勇輔 
B00338T5MK

<関連過去記事>
<キャスト>
アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。
 
 アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。
 
ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。 

0 件のコメント:

コメントを投稿