2014/03/06

アルガルベカップ グループリーグ第一戦 なでしこジャパン、宮間のフリーキックでアメリカと引き分ける

Miyama
宮間の直接FKで同点に追いつく

アヒオ

アヒオ「みんな!こんにちは!昨日、アルガルベカップが開幕したね!

日本は初戦、強豪アメリカ相手に1-1で引き分けと、健闘したんだ


Ahiko


アヒコ「?

アルガルベ?

昨日は日本代表とニュージーランド代表の試合だったんじゃないの?」


Imgres 1ガチョウ「その後でやっていた、なでしこのほうやろ」


アヒオ

アヒオ「そう、ナショナルチームによる女子サッカーの国際大会の一つがアルガルベカップなんだ。

今ひとつ地味だけど、格付けとしては、女子ワールドカップ、オリンピックに次ぐ大会なんだよ」

Ahiko

アヒコ「ああ、なでしこの大会なんだ。

そんなものもあったのね。

でも「アルガルベ」ってどういう意味なの?」


アヒオ


アヒオ「ポルトガルのアルガルベ地方で開催されるからアルガルベカップって言うんだ。

大会方式としては、まず参加国が、A組、B組、C組に別れて、それぞれグループリーグで戦い、それが終わると、そのグループ内の順位によって、A組の1位とB組の1位の決勝、A組2位とB組2位の3位決定戦、C組1位とA組・B組各3位のうち、成績の良いチームによる5位決定戦・・・、っていう感じで順位決定戦を行うんだ(参加国中、実力で劣る国がC組に振り分けられている)

そして、日本は女子サッカーでは強豪国の一つだから、グループBのアメリカ、日本、スウェーデン、デンマークの組に入っているんだ」


Ahiko

 アヒコ「なるほどー。

で、アメリカと引き分けたのね。良かったじゃない。

試合はどうだったの?」

アヒオ

 アヒオ「うーん。日本の失点が、熊谷のバックパスを、キーパーの山根が処理をミスしてボールを相手に奪われる、という信じられないような形での失点だったんで、もったいなかったな。なでしこは昔からこの手のバックパスからのミスが多いよね。


試合全体を通して日本は押されていたから、この1点で済んで助かったといえるかもしれないけれど・・・。やっぱりアメリカは強かったね。


その後、追いついた日本の1点は宮間のフリーキックからの無回転シュート。




逆に言うと、流れから崩しての得点はできなかったってことだね。

今回のなでしこは、ロンドンオリンピックのメンバーが中心の、おそらくベストメンバー。

世代交代があまり進んでいないのが気になったけれど、それだけ、日本はこの大会を結果重視で臨んでいるってことだから、楽しみではあるね」


Imgres 1ガチョウ「今回、せっかく先輩方をさしおいて先発した23歳のゴールキーパー山根が、やらかしてしまったのは残念やったな。

他で期待したい選手っていったら、岩渕あたりが、そろそろ代表で活躍して欲しいところやな」


アヒオ

 アヒオ「そうだね。

新戦力も出てきてくれないとちょっと心配だからね。

他には、得点こそ宮間だったけれど、この試合は宇津木が攻守に大活躍していたな。

まあ、引き分けで結果オーライなんで、次の試合に期待、だね。

次の試合は明日、7日の金曜日、日本時間23:10からデンマークとの一戦だ。フジテレビでの地上波中継もありだ。

次こそは勝ってほしいね。それじゃあ今日はこのへんで」


アヒオ
Imgres 1Ahiko三羽「それじゃあ、みんな、またね!」

<キャスト>

アヒオ
アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。 

Ahiko
アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。

Imgres 1ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームは、今年J1に昇格したガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿