2012/09/23

予習して見るとより面白い。 映画「アベンジャーズ」 2回目

映画「アベンジャーズ」を見てきました。今回2度目。予習はバッチリです。


初めて見た時は字幕の2Dだったので、今回は吹き替えの3Dで見てきました。

まず3Dについて。

3Dメガネは100円で買わなければいけなかったのですが、普通のメガネの上からかぶせて掛けてもちゃんと使えるなかなかしっかりした3Dメガネでした。

3Dを2時間ぐらい見続けたので、目は疲れましたが、3D映画もだいぶ作りなれてきたのか、なんでもかんでも3Dにするわけでもなく、なかなか良い感じで飛び出していました。これで面白さが大きく変わるわけでもないのですが、こういうアクションがウリの映画なら、たまには3Dも悪くないです。

そして吹き替えについて。

自分は昔は字幕派だったのですが、最近はすっかり吹き替え派になってしまい、洋画の場合、選べるものなら極力字幕ではなく、吹き替えで見るようにしています。

まずセリフの情報量が吹き替えのほうが多いこと、それから字幕を読まなくていいぶん、画面を集中して見ることができるのが大きいです。

ただ、一箇所だけ字幕だとギャグとして成立している部分が、吹き替えだとなんのことかわからないセリフを一箇所見つけてしまいましたが、まあ、逆もあるでしょうしある程度は仕方ないと割り切ったほうがいいでしょうね。

で、映画ですが、これがもうすごく面白かった。

特に序盤、重要な登場人物が一度に出てくる上に、敵味方が入り乱れたり、味方が敵に洗脳されて寝返ったりするので、誰がどういう立場で動いているのか予備知識無しで見た時は混乱してしまったのですが(しかもこの映画にでてくるキャラクターって一人で2つとか3つ呼び名を持っていたりするし)、ちゃんと登場人物が頭に入っていると、すごく手際よく、テンポも良くストーリーが進んでいるのがわかります。

なんもわからず見た一回目でもアクション映画として全然面白かったのですが、それぞれのヒーローのバックグラウンドを知ってから見ると、セリフや振る舞いの一つ一つがうまくキャラクターを動かしているなあと感心することしきりでした。

前半ではヒーロー同士仲がうまくいかず悪口を言い合うのですが、お互い相手のイタいところをうまくついているなあと感心したり、全然世界観の違うキャラクターたちをこういうふうに協力させるのかと、納得したり。

予備知識無しで見た一回目が8点だとすると、二回目は10点の出来でした。とにかく楽しかった。

以下、キャラクターごとの感想です。

キャプテン・アメリカ

一番正義の味方らしい、面白みのない熱血真面目ヒーローですが、その分、強さ的に他のヒーローと比べると、あまりたいしたことがないので、バランスがとれていました。

あまりこの人が強くて正面に出過ぎると、普通すぎるヒーロー映画になりかねないので、そこらへんのバランスはうまいなあと思いました。

アイアンマン

最初から最後まで一番美味しいところをもっていった、ヒーローの中のヒーローといった感じでした。

ハルクもそうですが、主人公が理系で、しかも力も強いヒーローって日本ではあまりないパターンのような気がします。日本にもこういうヒーローが増えれば若者の理科離れが止まるのではなかろうかと思ったりしました。

ハルク

たぶん、強さだけなら最強。変身前と変身後のギャップが一番大きいヒーローです。

個人的には彼が郊外からボロボロの原付で、異世界の敵が暴れまわって大混乱のニューヨークに単身駆けつける場面がツボでした。

ハルクが大ボスのロキをギッタギタのメッタメタにする場面は、2回見に行って2回とも映画館で笑いが起こった鉄板の名シーンでした。

個人的にはハルクがこの映画のヒーローで一番好きです。

ソー

アイアンマンに「シェイクスピアの劇か?」と突っ込まれるぐらい映画中で場違いなキャラクターですが、そんな彼をストーリーの中でギャグっぽく使うのが良い感じでした。

というか、ツッコミでもいれないと、真面目すぎて使いどころの難しい面白くないキャラですもんね。

ブラックウィドウ

この人はアイアンマン2にも登場したのですが、過去がほとんど明らかになっておらず、過去にこんなことがあった、あんなことがあったと、思わせぶりな伏線を大量にまき散らしたまま終わってしまいました。

この人、普通の人間のはずなのにえらく強いです。

ロシア出身のスパイで、しかもすごく強いという話作りに事欠かない魅力的なキャラクターですので、ホークアイとのブダペストでの過去の出来事あたりのエピソードを使っての新作を期待したいです。

ホークアイ

敵のボスであるロキにあっさりやられて洗脳されて物語をかき回す、というストーリー上重要な役回りをつとめます。

あまりこの人の人となりがよくわからなかったので、もう少し彼の過去を描いた別の映画を期待したいところですが、彼一人で一本映画を撮るのはキャラ的にきつそうなので、ブラックウィドウとセットで出してほしいところです。

以上、「これが映画か!」とうならされたみごとなエンターテイメント大作で、大満足でございました。

(関連リンク)

映画「アベンジャーズ」

映画「アベンジャーズ」のための予習と復習 映画 「アイアンマン」 「インクレディブル・ハルク」 「アイアンマン2」 「マイティ・ソー」 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」

0 件のコメント:

コメントを投稿