2014/06/28

ブラジルワールドカップ あれこれ グループリーグ最終戦雑感と、決勝トーナメント・ベスト16展望

USA! USA! 
なお、さすがのアメリカもドイツには勝てなかった模様


みなさん、こんにちは。グループリーグも終了して、いよいよ決勝トーナメント、ワールドカップ本番ですね。

そこで、今日は、グループリーグを振り返り、その後、ベスト16の展望を書いてみようと思います。


グループリーグ最終戦 雑感



ちなみに画像はGoogleから拝借。


ブラジル1位のメキシコ2位と、波乱はなし。


スペインがまさかの敗退ですが、このグループなら、まったくありえないことが起こったというほどでもないと思います。

チリは次がブラジルとあたってしまうので気の毒ですが、どこまでやってくれるのか見ものです。

南アフリカ大会あたりから、「美しさよりも勝つサッカー」に変貌したオランダが南米でどこまでやれるのか、楽しみです。ファン・ペルシーとロッベンというエースが両方調子がいいのが強みですね。


終わってみればFIFAランキング通りの順位に。コートジボアールはともかく、ギリシャを舐めまくっていたのには反省するしかありません。

そして日本相手に8人もスタメンを入れ替えて、それでも楽勝だったコロンビア。強いのはわかっていたものの、予想以上でした。

コートジボアールは気の毒でした。特に最終戦のギリシャにとられたPKはどちらともいえるような微妙なものでしたから。コートジボアールは前回、今回あたりが人材のピークでしたので、今回グループリーグ突破できなければ、次の大会以降は厳しいのではないかと思います。

日本は、ザッケローニの起用法や采配をどうこういう人も多いかと思いますが、もともとワールドカップ出場国の中では、そこまで強い国でもない上に、エースの本田、香川の二枚看板が揃ってベストパフォーマンスに程遠い状態で大会を迎えてしまったのですから、選手起用や采配にミスがあろうがなかろうが、結果に大差なかっただろう、というのが公平な見方ではないかと思うんですがね。


このグループでコスタリカが首位通過など、いったい誰が予想できたというのでしょう?

そして、ウルグアイとイタリアが争えば、ウルグアイが残ってしまうのはある程度想像どおりでした。そのウルグアイもスアレスが噛み付きで今後出場できませんので、ここからさきは期待できません。

コスタリカは次がギリシャなのでベスト8の可能性も十分あります。いったいどこまでいくのか、今大会の台風の目であることは間違いないでしょう。


戦前からつまらないグループだと思っていましたが、やっぱりつまらない結果になりました。

フランスの強さが本物かどうか、決勝トーナメントで明らかになるでしょう。


ここは本来であればボスニア・ヘルツェゴビナが2位通過のはずですので、非常に残念な結果になってしまいました。

アルゼンチンはそろそろギアを入れないと、グループリーグのままの状態だと、いつ敗退してもおかしくないような感じです。


なんといっても最高のグループでした。全試合面白かった。

アメリカはドイツには負けたものの、二位通過。良いチームです。決勝トーナメントの次の相手はベルギーですから、十分勝ち目はあると思っています。

ポルトガルはクリスティアーノロナウドがケガで万全でなかったのが痛すぎましたね。彼さえいつも通りでしたら、彼一人の力技で突破していた可能性も十分あったと思います。

ガーナもここで消えるのは惜しいチームでした。アメリカ、ドイツとの激闘は、どちらもすばらしかったです。

毎度のことながらドイツの隙のない強さは憎たらしくて、どうも好きになれません。


実はこのグループ、結局一試合も見ていないのですが、ロシアには失望しました。南米でやるのはつらそうだとは思っていましたが、それは想定できたはずなのですから。

言ってもしかたないことなのですが、日本がこのグループに韓国の代わりに入れていたら・・・、というのは思いますね。

決勝トーナメント・ベスト16展望

明日未明より始まる決勝トーナメント展望です。試合開始時間の表示は親切な日本時間。



【6月28日】 

ブラジル(A組1位) vs チリ(B組2位) 


普通に考えればブラジルなのですが、チリがどこまでくらいつくか。楽しみな一戦です。

コロンビア(C組1位) vs ウルグアイ(D組2位) 


スアレスのいないウルグアイがコロンビアに勝てるとは思えませんので、スルーしようと思っています。

【6月29日】 


オランダ(B組1位) vs メキシコ(A組2位) 


注目の一戦。格でいうならオランダなのですが、ここは南米大陸。激闘が繰り広げられそうです。今後を考えると、オランダに残って欲しいところ。

コスタリカ(D組1位) vs ギリシャ(C組2位) 


日本がここに入れていれば・・・。これもスルーの一戦ですね。

【6月30日】 

フランス(E組1位) vs ナイジェリア(F組2位) 


さすがにフランスの圧勝でしょう。スルー予定。

ドイツ(G組1位) vs アルジェリア(H組2位) 


ドイツは今大会もベスト8確定ですね。スルーで。

【7月1日】 

アルゼンチン(F組1位) vs スイス(E組2位) 


普通にアルゼンチンでしょうね。ただ、そろそろアルゼンチンの本気がみたいです。

ベルギー(H組1位) vs アメリカ(G組2位) 


個人的に今大会イチオシのアメリカとベルギーの一戦。所属選手の格から言うと、ベルギーなのですが、チームとしてはアメリカのほうが完成されているので、アメリカのベスト8の可能性もありえると思います。

なにはともあれ、アメリカの出る試合はおもしろいので、見る価値ありです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿