2014/05/11

六本木「ルイーダの酒場」 旅人たちが仲間をもとめて集まる出会いと別れの酒場

マドハンドのキーマカレー

今年の3月、六本木にある、かの有名なルイーダの酒場へ行ってきました。

公式サイト LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)

ご存知、旅人たちが仲間をもとめて集まる出会いと別れの酒場です。




より大きな地図で LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場) を表示

  
夢のない話をしますと、このバー、カラオケ屋のパセラとのコラボ企画ということで、パセラの店舗を一部間借りして営業する形になっていて、内部はかなり狭いです。

きっといつか行ってみたいと思っている方もいらっしゃるかと思いますので、先に大事なことを言っておきますが、このお店、完全予約制(予約は公式サイトに記載のフリーダイヤルより)で、しかも土日祝日と、平日の混雑時は75分入れ替え制

そして、座席もあるにはあるみたいなのですが、基本、カウンターやテーブルに椅子はないので、立ったまま飲食するスタイルです。

ちょっと想像してもらえばわかると思いますが、1時間ちょっとだと、注文して、でてきたものを食べているうちに、すぐ終わってしまいますので、調理時間も考えると、最初の注文で欲しいものは全て注文してしまったほうがいいです。

ですので、なにを頼むかは予め公式サイトでメニューを予習して決めておいて、さっさと頼むのが良いでしょう。

 メニュー。75分しかないので、予め注文は決めておくのが吉。

中はもちろん、歴代ドラクエの音楽が流れ、内装もシックに決めております。


カウンター

 
店の天井付近にはロトの剣や王者の剣が。

そして、あいにくルイーダさんは留守らしいのですが、担当の方がルイーダの酒場のルールについて、いろいろ教えてくれます。

ばくだんいわの火の玉コロッケに点火


 
スライム肉まん(左)、ゴールデンスライムのデミオムライス(右)

それと、これは意外だったのですが、ここの料理、見た目で遊んでいるだけではなくて、結構おいしいです。普通にちょっとした居酒屋より美味しいレベル。

店舗が狭く、予約制、時間制限ありで基本立食スタイルと、どちらかというとバーや居酒屋へ行くというよりも、小さなイベントに行ってみるのをイメージした方がいいと思います。

もうちょっと使いやすかったら、普通に居酒屋として普段使ってもいいと思えるぐらい、雰囲気が良かっただけに、そこらへんはちょっと残念でした。まあ、もともとコラボ企画なのでそこまで求めるべきではないのかもしれませんが、ドラクエだったら、この路線でもっと本格的に普通のバーを経営しても長期的にペイできるんじゃないかな?と思うので、スクウェア・エニックスの今後の展開に期待したいところです。


5人でこれだけ頼みました。時間制限がなかったら、もっと頼んでいたのに。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿