2013/06/15

最新のおもちゃの展示会 東京ビッグサイト「東京おもちゃショー2013」


アヒオ「ブログを見ているみんな!こんにちは!

僕の名前はアヒオ。今日は友達のガチョオ君やアヒコちゃん達と、白鳥(しらとり)先生に僕たちが知らない楽しいところへ連れて行ってもらうんだ。 

白鳥先生、今日の目的地はどこですか?」

白鳥(しらとり)先生「皆様、ご無沙汰しております。

魂は永遠のティーンエイジャー、美貌の30代、カモ文化学園の美人教師とは私のこと、白鳥(しらとり)です。

さあ、アヒオくん、ガチョオくん、アヒコちゃん、今日行くところは楽しいわよ!

今日の社会見学は、東京ビッグサイトで催される日本の最新玩具の展示会「東京おもちゃショー2013」よ」

アヒオ「あれ!?なんかめずらしく、普通ですね

ガチョオ「どうせ、白鳥先生のことやから、おもちゃはおもちゃでも、「オトナのオモチャ」の展示会とかいうオチやないか?

アヒコ「ええー!?」

白鳥(しらとり)先生「シャラップ!シャラップ!

ガチョオくん!

失礼ね、私のことをなんだと思ってるの!? 

ドウントトーク!!」

アヒオ「先生、その表現は国際的に問題発言ですよ

白鳥(しらとり)先生「えへへ。ごめんなさい。

ネットでずいぶん流行っているみたいだから、私も一度、言ってみたかったのよね。


でも安心して、ガチョオくん、先生もそんな展示会があったら、それこそいってみたいけれど、今回のは本当に普通の子供達のためのおもちゃの展示会よ。

一部に大きなお友達向けのおもちゃもあるけれどね」

アヒコ「なーんだ。びっくりした」

チョオ「でも、いい年した大人の俺たちが、いまさらおもちゃの展示会なんか観に行っても・・・」


白鳥(しらとり)先生「ガチョオくん、それは違うわよ。

大人になったからこそ見えてくる、おもちゃの世界の事情はいろいろ勉強になるんだから。

なにはともあれ、百聞は一見に如かず、行ってみましょうか」





チョオ「なるほど。なかなか立派なイベントやな。


これなんか、完全に大人向けちゃうか?」


お城のジオラマ

長篠城
地図の上にiPadをかざすと、戦国時代の立体的なジオラマ地図が現れる!このiPadのARアプリも付属品らしい
白鳥(しらとり)先生「それに、なんとこの三河長篠城の城ラマ(城のジオラマ)、元レベッカの山田貢司と小暮武彦のプロデュースによる長篠城オリジナルテーマソングCDもついてくるらしいわよ!」

チョオ「まさに誰得ですね!」

白鳥(しらとり)先生「シャラップ!

アヒコ「先生、だからそういう言葉は使っちゃだめですって・・・。


あ!シルバニアファミリーのコーナーもあるわ!

懐かしい」



親御さんも安心の、シルバニアファミリーのキャラクターたち
アヒオ「こっちはカプコン。モンスターハンターのフィギュアだ

 


 アヒコ「別のブースで展示してある、カモのフィギュアもレベル高いわね!

アヒルがなかったのが残念だけれど・・・」



 アヒオ「4人でプレイできるオセロ、なんてのもあるね。

既存のおもちゃにもいろいろ工夫を施して、新規顧客の開拓につとめているわけだな」

4人プレイオセロ
チョオ「でも、4人集まったら、オレなら麻雀するけどな。

お、こっちは、初心者向けの囲碁や将棋盤か。

将棋とチェスは駒の動きを駒に印字して、囲碁は9路盤や6路盤でも遊べるようにしてあるのか」

駒に駒の動きを表示というのは今までありそうでなかったかも
アヒオ「お!?

レゴのコーナだな。やっぱりこれがないとね。

おもちゃといえばレゴははずせない

今のレゴは世界観がいろいろあって、昔と別物になっている印象

レゴといえば、やっぱり町シリーズが基本!異論は認めません
  アヒコ「なんか、レゴなのにスターウォーズだったり、女の子向けの人形ハウスみたいなシリーズだったり、本当にバリエーションが豊富になってるわね」

チョオ「お!?

あれはタートルズやないか!

懐かしいなあ〜。あの不細工でどう考えても日本受けせえへんキャラクター達が帰ってきたんや。胸が熱くなるな」


ほとんどの日本人にとってはどうでもいいタートルズの帰還
 アヒコ「あれは!?

せんとくん・・・。ブロックでつくってあるのね。

聞いたことのないブロックだけど、新しいやつなのかしら?」

奈良の英雄、せんとくんをブロックで制作
アヒオ「うーんクールジャパン。

今回のおもちゃショーで気づいたんだけれど、レゴ以外にもブロックを作っている会社って世の中には多いみたいで、ブロックの展示は結構多かったな」

今回の一番人気のバンダイナムコのブース。行列に並ばないといけないので、見たいなら、早めに行くことをオススメします。

 アヒコ「うわあ。バンダイナムコのブースは、大手だけあって立派だけれど、すごい人気で並ばないと入れないわ」

白鳥(しらとり)先生「あー、先生、並ぶの嫌いだから、バンナムのブースはパスしましょう」

アヒオ「・・・」

チョオ「先生、今回の展示会で、並ぶのってここぐらいやから、これぐらい並んでもええんとちゃいます?」

白鳥(しらとり)先生「シャラップ!シャラップ!

ガチョオくん!

ドウントトーク!!」

 アヒコ「先生、だからその表現は国際的に問題発言だって・・・

アヒオ「先生、気に入りすぎるにもほどがあります」

白鳥(しらとり)先生「んもう!二人ともかたいわねぇ。

いいのよ!細かいことは!

それに先生、面倒くさいのはいやなのよね。

さあ、気を取り直して、バンナムは元気にスルーして、次、行くわよ!

スクエニよ!スクエニ!」

スクウェア・エニックスといえばやっぱりこれ

アヒオ「スクウェア・エニックスも玩具メーカーとしての存在感がいつのまにやら出ていますね。

あれ?あそこにあるのは、去年大ブレイクしたメッセンジャーアプリのLINEのブースだ。

アニメ化もされているみたいだし、LINE専用端末のおもちゃが賞をもらったみたいだし、まさかメッセージアプリのLINEがここまで広がりを見せることになるとは思わなかったなあ。

LINE(ライン)の快進撃はまだまだ続きそう


 アヒコ「アヒオくん、こっちこっち。

ヒヨコのおもちゃよ。なんだか癒されるわ〜」



チョオ「アヒオ!大変や!大変や!

「アレ」のブースもあるぞ!

伝説の日中合作アニメトレインヒーローや!


アヒオ「うおお!まさかのトレインヒーロー!日中合作の黒歴史の一つ!

まさかあの話題作が、ここで見られるとは!

どうやら、このアニメ、まだなかったことにはされていないようだね」

(参考リンク)

アヒコ「あら、子どもたちが遊んでいるこれ、どうなってるの?」


ヌンチャクコントローラーを振って、ロボットを動かして対戦!
アヒオ「ヌンチャクコントローラーでこの小さなロボットを操作できるみたいだね。

テクノロジーの進化が生んだ最新のおもちゃだね」

アヒコ「リカちゃん人形には、初音ミクや八重の桜が!」


初音ミクはともかく、八重の桜をもってくるとは思わなかった

初音ミクのリカちゃん
チョオ「メイドインジャパンの利点を活かした展開やな。

他にも会場のいたるところで、いろんな着ぐるみやら展示物があって、イベントらしくていいな」


危機一髪!
アイアンマンも日本では黒ひげに人気で負けてました。
アヒコ「あー!

先生!スターウォーズのライトセイバーのおもちゃですよ!

これ、先生のお友達も確か持ってましたよね!?


おもちゃの王道といえるライトセイバー。もちろん音も出ます。

白鳥(しらとり)先生「そうね。

先生の大きなお友達は、ダースベイダーのマスクダースモールの看板まで持っていたけれど・・・。

(参考過去記事)
チョオ「日本相撲協会のブースは閑古鳥が鳴いていて、哀愁ただようなあ」


相撲人気のなさを如実に物語る一枚
アヒオ「せっかく来たんで、なにかしょうもないものをおみやげに買って帰ろうかと思ったんだけれど、ちょうどガチャポンのブースがあったんで、これにすることにしたよ」


こんなの売れると思って作っているのか?と思わせた時点で勝ちかもしれない
アヒコ「うわー、今、全く流行っていない、熱血硬派のくにおくん!

完全に30代〜40代向けのおっさんホイホイね」

チョオ「く、くだらない・・・。だけど、頭突きの「ごうだ」がちょっと欲しいぞ!」

アヒオ「ボクは棒術スペシャルの「ごだい」のファンだから、ごだいが欲しいな。ドキドキ」


りゅういちが当たりました。うれしい。
ガチョオ「おお!ダブルドラゴン兄弟の長男、りゅういち!

反則級の必殺技、龍尾嵐風脚の使い手やな!」

アヒオ「これはこれで、うれしいのが当たったな」

白鳥(しらとり)先生「さあ、おみやげも買ったことだし、そろそろ帰ろうかしら。

みんな、どうだった?楽しかった?」

チョオ「思った以上に楽しかったです」

アヒオ「少子化で子供だけにおもちゃを売っていればいい時代が終わって各メーカー、生き残りのために様々な知恵を絞っているのがよくわかって勉強になりました」

アヒコ「今の子供達は、おもちゃの選択肢が本当に豊かでうらやましいな、と思いました」

白鳥(しらとり)先生「みんな、いろいろ考えるところがあったみたいで、よかったわ。

なにはともあれ、私たちの生きているこの世界には、まだまだ知らないことがたくさんあるということが勉強できてよかったわね。

この東京おもちゃショー、一般公開は明日(6/16)までやっているし、なんといっても無料だから、これを見て、興味をもったお友達も行ってみたらいいわね。

それじゃあ、ブログを見ているお友達に、お別れのあいさつをしましょうか」

四羽「それじゃあみんな、またね〜」

<関連過去記事>
オタク部屋を掃除しよう!
2013年 謹賀新年 乗蓮寺の東京大仏@板橋

<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。


アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿