2013/11/04

オススメ本をみんなでプレゼン 「ビブリオバトル」をやってみた in 飯田橋 2013年11月

Sintaro
蜂矢マコト「性権」より
アヒオ「ブログを見ている良い子のみんな!こんにちは!
最近、また仲間内でビブリオバトルをやってみたので、今日は、その時にみんながプレゼンした本の紹介だよ。

<参考過去記事>
オススメ本をみんなでプレゼン 「ビブリオバトル」をやってみた in 新宿 2013年2月

全くこの公式ルール通りやったわけではないんだけれど、「ビブリオバトル」を知らない人のために、説明を公式サイトから引用するね。

ビブリオバトルとは !!??

【公式ルール】
  • 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
  • 順番に一人5分間で本を紹介する.
  • それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
  • 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

(参考リンク)知的書評合戦ビブリオバトル公式ウェブサイト



ガチョオ

ガチョオ「おお、またやってんな。今回はみんなどんな本持ってきたんや?」

アヒオ「それじゃあ、発表順に並べていくね。
まずこれだ。
3LDK要塞 山崎家 (幻冬舎文庫)
太田 忠司
4877287930

一般向け小説なのに、「オタク」を偏見なく一人の人間として描いた、当時としてはめずらしかった作品らしい。
そして、続いてこれ。

道具づくし (ハヤカワ文庫NF)
別役 実
4150502471

さまざまな道具の起源を民俗学的考察で紹介したエッセイ、だと思いきや・・・?っていう本だって。
そして、続いては、これ。

性権 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
蜂矢マコト
4862691900
 」

ガチョオ
ガチョオ「ちょっと待て、おい。
これってもしかして・・・」

アヒオ「そう、エロ漫画だよ。
ポイントはこの漫画、鳩山兄弟や麻生、石原やオバマ、プーチンっぽい人が出てくるんだ。
104


ガチョオ
ガチョオ「ええんか、これ・・・」

アヒオ「こういうものを、出版して許される国に生まれた幸せに改めて感謝したいね。
さて、次だ。

コーラル 1-手のひらの海- (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
TONO
4022131322

コーラルや人魚達、人魚を守る少年ソルト、おしゃべりで憎めない縞鮫ストライプ――。海の世界と現実の世界がリンクする――入院中の少女・珊瑚が綴る不思議でキュートな海の物語。(Amazonの紹介文)

だって。

そして、つづいてこれ。

僕の小規模な生活(5) (モーニングKCDX)
福満 しげゆき
4063761495
コミックエッセイだね。
つづいてこれ。

風立ちぬビジュアルガイド (アニメ関係単行本)
スタジオジブリ
4041105102

ちなみにこれを紹介した人は、この本についてというより、この映画についてのプレゼンをしてくれたよ」

ガチョオ
ガチョオ「見た映画でもええんか?」

アヒオ「僕らは別に厳密にやっているわけではないので、語りたいものがあれば、ぶっちゃけネタはなんでもいいんだよ。過去にはゲームや、DVDを紹介した人もいたしね。
で、次だ。

第二次世界大戦紳士録
ホリエ カニコ
4894259192

漫画で第二次世界大戦中の人物を紹介、といってもほとんど日本とドイツに偏っていて、日本は周辺国に配慮してか、海軍が中心らしい。
そして、ボクが紹介したのがこの本。

水滸伝の世界 (ちくま文庫)
高島 俊男
4480036865

これの話をしだすと、水滸伝についても説明しないといけないから完全に時間オーバーでぐだぐだになっちゃったな」

ガチョオ
ガチョオ「本のチョイスの失敗やな」

アヒオ「今回はプレゼンするのにちょうどいい本をなかなか探せないまま、当日を迎えてしまったんだよね。
そして、次がこれ。

魔法使いの弟子たち
井上 夢人
4062161664

井上夢人の描く、超能力対戦ものみたいだ。

つづいて、これ。

剣の騎士 [永遠の戦士 コルム1] (ハヤカワ文庫SF)
マイクル ムアコック 佐伯経多&新間大悟
4150116415

この後のファンタジー小説にありがちなギミックに多大な影響を与えた、ファンタジー小説の古典的存在らしい。
最後がこれ。

巴マミの平凡な日常 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
あらたまい Magica Quartet
4832243586

アニメ「『魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物の未来という設定の日常系漫画。もともと同人誌だったものらしい。

以上、全11冊だ」

ガチョオ

ガチョオ「今回もいろいろあってんな」

アヒオ「そうだね。これだけバラエティに富んでいると面白いよね。
ブログを読んでいるお友達も、興味があったら、やってみたらおもしろいんじゃないかな。


二羽「それじゃあみんな、またね〜」
<キャスト>
アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。
 
 アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。
ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。 

0 件のコメント:

コメントを投稿