2014/03/18

Jリーグ 第3節 セレッソ大阪、DF山下の1G2アシストの活躍で清水に勝利する

山下
文句なしのMOM、1ゴール2アシストのセンターバック山下。彼は今年もやってくれそうです。

アヒオ

アヒオ「みんな、こんにちは!Jリーグの時間だよ!

第3節セレッソは、清水にホームで4-1で大勝したんだ」

P 2 txt

ガチョオ「セレッソは、この前のACLの山東魯能戦見てたら、フルボッコにされててヤバかったけれど、なんとかたてなおしてんな」

アヒオ

アヒオ「うん。今日の試合内容は特に前半の展開、まだまだ褒められたものではなかったけれど、後半の怒涛の攻めは、久しぶりに連携もスムーズだったし、ようやくチームの目指す方向性が見えてきたかな?っていう感じで希望が持てたよ。

なにより勝ったのが大きいね。今のセレッソはまだチームを構築している段階だから、勝ちという結果を積み上げないことには、なにをどうしていいのかわからなくなってしまう危険があったからね。

実は、この前の山東戦を見て、「今年はひょっとしたら降格争いも覚悟しないといけないかも」ってすごく不安になったんだけど、清水との一戦を見て、ちょっと一安心だったよ。

それじゃあ、セレッソ大阪対清水エスパルスの試合を見ていこうか。

まず、スタメンがこう。

フォーメーション

長谷川アーリアジャスールをボランチに置いたこの布陣、ボクも現時点ではこのメンバーがベストだと思うね。

このメンバーだと、センターバックの山下(182cm)、カチャル(185cm)にキーパーのキムジンヒョン(192cm)と、守備陣の平均身長が高いのも、セットプレーに弱かったセレッソにとっては、良い材料だ。

試合の方は、

丸橋一点目

山下のロングフィードがアシストになって丸橋の先制弾。

山下2点目

山下のヘディングで2点目

カチャル3点目

山下のヘディングが結果的にアシストになってカチャルの来日初ゴール。

フォルランの陰に隠れてしまっているけど、カチャルも、過去に親善試合で岡田ジャパンにもザックジャパンにも勝利しているセルビアの代表で、ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVにも所属していたすごい選手なんだよ。

そして、終了間際に杉本健勇もゴールを決めて、4-1(清水の1点はPK)で勝利したんだ。

P 1 txt

アヒコ「フォルランは?」

アヒオ


アヒオ「惜しいシュートチャンスを3~4本外して、この日もノーゴール。

と言うと、全然ダメだったみたいだけれど、最初の試合から、全然ボールに触れない→なかなか攻めに絡めない→パスはできてもシュートまでの形がなかなか作れない、と少しずつマシになってきて、今日のシュートする態勢を何度も作ったっていうところまで来たから、確実にいい感じにはなっているね。

あと1〜2試合後にはゴールを決められるんじゃないかな。そして、1点取ればノッてきて、後は・・・。と期待しているよ。

この試合は山下が点まで決めて大活躍、カチャルもさすがセルビア代表だけあって、かなり頼りになる。

そして、点こそ決めなかったものの南野がかなりがんばっていたし、なにより、後半からはやっとチームで攻めの形ができていたから、これからかもしれないな、という期待は抱かしてくれたよ。

ちなみに他の結果がこうなっているよ。

結果


ボクはガンバと仙台の試合も少し見たんだけど、あのガンバがシュート1本だけ。逆に仙台はどんどん攻めていて、完全に仙台優勢のゲームだったんだ。

仙台って今年も結構強いな、と感じだね」

P 2 txt

ガチョオ「ほんまにキーパーの東口様様っていう感じの試合で、引き分けられて御の字の展開やったな。ウリの攻めが全然あかんなんて・・・。

宇佐美、はよかえってきてくれ・・・、今のガンバはお前ぬきだとあかんわ」

アヒオ

アヒオ「宇佐美は、4月の大阪ダービーが終わるまでは、無理をせず、ゆっくりケガをなおしてくれても全然大丈夫だよ!


他で言うと、ヴィッセル神戸はセレッソからシンプリシオだけじゃなくて、横浜からマルキーニョスまでとっていたんだね。地味だけど確実に計算できる優良外国人二人がいるから、開幕前ノーマークだったけど、神戸も今年は強いかもしれないな。

後は、名古屋。ボクは開幕前はダメダメだと思っていたけど、全然そんなことなかったね。さすが西野監督、神戸の時と違ってしっかり時間を与えられると確実にしあげてくるな。

ちなみに今節の観客動員数だけど、多い方から並べると、こんな感じ。左がホームチームだ。

サンフレッチェ広島 0 - 2  浦和レッズ Eスタ 24,734人
セレッソ大阪  4 - 1  清水エスパルス ヤンマー 20,323人
川崎フロンターレ 3 - 4  大宮アルディージャ 等々力 13,498人
ベガルタ仙台 0 - 0  ガンバ大阪 ユアスタ 13,380人
サガン鳥栖  0 - 3  鹿島アントラーズ ベアスタ 13,013人
横浜F・マリノス 3 - 0  徳島ヴォルティス  ニッパ球 11,088人
ヴィッセル神戸 2 - 1  FC東京 ノエスタ 10,089人
柏レイソル  0 - 1  名古屋グランパス 9,265人
ヴァンフォーレ甲府 1 - 1  アルビレックス新潟 中銀スタ 9,106人


P 1 txt

アヒコ「浦和と広島が一位なのは、さすがだけど、セレッソもやっぱりすごいのね。相手が清水なのに動員が2位なんて」

P 2 txt

ガチョオ「にわか人気を数字が雄弁に語ってるな。こりゃ大阪ダービーは長居で40,000人超え、いけそうやな」

アヒオ

アヒオ「楽しみだよね。

で、順位がこんな感じだ。



なんとなんと、得失点差の関係で、セレッソが3位。

感覚的に今年のセレッソはまだ潜在能力から考えるとまったくダメダメだったのに、とりあえずこの位置につけられているというのは、上々かもしれないな。

まあ、下馬評通り徳島ヴォルティスは、去年の大分のようなポジションで早々に降格を決めてしまいそうだけれど、それ以外のチームはまだ横一線といっても過言ではないと思うな。

なにしろ16位の川崎と、17位の仙台は、まだ結果が伴っていないだけで、全く弱くないから」

P 2 txt

ガチョオ「今年のJリーグも最後まで楽しませてもらえそうってことやな」

アヒオ

 アヒオ「それじゃあ、今後の予定だ。

今日、3月18日はACLの日で、セレッソ大阪はホーム長居で、タイのブリーダムユナイテッドとの対戦だ。

セレッソは現在、ACLグループステージでは1分1敗。勝利が最低条件だからぜひ頑張って欲しいね」

P 1 txt

アヒコ「フォルランのゴールもそろそろ出るかもしれないわよね



アヒオ

アヒオ「そうだね。何度も言うようだけれど、フォルランは試合毎に良くなってきているから、次こそは!という気がするよ。

・・・なんだか2年前のケンペス、去年のエジノに対しても、この時期、そんなこと言っていたような気がしないでもないけどさ・・・。

そしてJリーグ、次節第4節は、3月23日の日曜日。日曜開催だ。

注目カードは、残念な意味で注目だけれど、浦和対清水の無観客試合。

これに関してはこれ以上多くは語らないけれど、これをきっかけにみんなの意識がいい方に変わってくれることを望むよ。

そして、今首位の鹿島アントラーズと3位セレッソ大阪の上位対決。

大迫がいなくなったと思ったらこんどはダヴィが絶好調で手がつけられないみたいだけど、セレッソも今、上がり調子だから、そんなに簡単にはやられないと思うよ。

それじゃあ、今日はこのへんで」


アヒオ
Imgres 1Ahiko三羽「それじゃあ、みんな、またね!」

<キャスト>

アヒオ
アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。 現在、スーパーの「まいばすけっと」がマイブーム。

Ahiko
アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。

Imgres 1ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームは、今年J1に昇格したガンバ大阪。好きなカフェはサンマルクカフェ。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。なかでも期間限定メニューのトマトカレーがお気に入り。

0 件のコメント:

コメントを投稿