2012/01/07

貂蝉かわいいよ貂蝉

テレビドラマ「三国志」にでてきた貂蝉(DiaoChan)役の綺麗な女優さん、チェン・ハオについて調べてみました。

陳好(チェン・ハオ、Chén Hǎo 。1979年12月9日 - )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%A5%BD (ウィキペディア 日本語)
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%A5%BD (ウィキペディア 中国語)

ブログ(陈好和你在一起)
http://blog.sina.com.cn/chenhao

歌も歌っているみたいです。
貂蝉役で出ていた時は2008年なので20代後半か、どうりで少し(以下略)。



ちなみに中国古代四大美人というのがありまして、「西施、王昭君、貂蝉、楊貴妃」というのが定説だそうです(「西施、虞美人、卓文君、楊貴妃」というパターンもあり)。

中国の故事成語に「沈魚落雁、閉月羞花」というのがあって、沈魚が西施、落雁が王昭君、羞花が楊貴妃のことで、この中の「閉月(月が彼女の可憐さに圧倒されて雲に隠れた)」というのが貂蝉のことです。

元が小説上の架空の人物なので、どれが正しいというものでもないのですが、董卓の死後、彼女はそのまま呂布の妻となったり(三国志演義はそうなっています)、自殺したり(吉川英治の小説や横山光輝の漫画がそうであるように、これが日本人好みなのかもしれません)、本によっては呂布の死後、関羽がもらおうとしたりと作者の個性や解釈によってアレンジの仕方が様々ですので、いろいろな作家の三国志を見る時はそこに注目してみるのもおもしろいかもしれません。

参考文献:加藤徹「中国古典のスターたち」







0 件のコメント:

コメントを投稿