2012/03/05

新 iPadを予想(ソースは妄想)


いよいよ新しいiPadの発表の日が迫ってきましたね。

アップル、3月7日に新 iPad 発表イベントを開催

こういうのは発表前にあれこれ想像するのが楽しいので、私もどんな発表をするのか予想してみようと思います。ソースは私の妄想です。

ちまたで言われているようにディスプレイがより美しく、処理速度がより早く、バッテリーはより長持ち、カメラの性能もアップ、あたりはまあ、当然そうなるでしょう。むしろそうならなかったら驚きます。

製品の見た目的には、iPadからiPad2ですでにかなり改良されたので大きさや形はiPad2からあまり変わらないと思います。場合によってはiPad3ではなくて、iPad2SやiPad2HDのようなiPad2のバージョンアップを印象づける名称になる可能性もあると思います。

しかし、今回の発表のキモは、むしろ価格設定だと私はにらんでいます。

ライバルのAndroidタブレット陣営はAmazonのkindle fireを筆頭に安いタブレットが増え、ものによっては1万円程度のものもでてきています。Androidタブレットなら4万円弱だせばかなりいいものが買えてしまう中で、現在のiPadの4万円代からの価格設定はいかにも高い。

初代iPadやiPad2が出た当時はAndroidタブレットのほうがむしろ値段が高いぐらいでしたが、今回は状況がちがっているのです。いくらiPad3(?)が他社製品と比べて圧倒的に魅力的な製品であろうと4万円前後ですと、割高感が否めません。

もし自分がアップルの立場でしたら、多少利益を犠牲にしてでも、ライバルにつけいるすきをあたえずに徹底的に叩いて、iPadの地位をより不動のものにしておきたいところですのでこうします。

1,現行のiPad2(あるいはiPad2の少しだけ性能をアップさせたもの)をiPad3(仮称)と併売にして引き続き販売、一番安いWi-fi 16Gの値段を15,000〜20,000円に設定してkindleや安物Androidタブレットを牽制。

2,新しいiPad3(仮称)の値段も少し引き下げて一番安いWi-fi 16Gの値段を30,000〜35,000円からに設定。

このぐらいのおもいきった値段設定にします。

これができたら引き続きアップルの大勝利、kindle以外のAndroidタブレットは壊滅に近い打撃をうけるのではないかと思います。(kindleはそもそもiPadとはカテゴリが少し違うので、これはこれで売れ続けると思います)。

値段を安く、というのは個人的な願望もかなり入っていますが、合理的に考えてもそうする意味があるので、まんざら悪くない予想だと思うのですがいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿