2012/11/07

Jリーグ 第31節 新潟が意地をみせる! 神戸危うし!


ミーヤちゃんは残念ながらドロー

アヒオ「いやあ、今節もおもしろかったなあ」

アヒコ「そういえば今日はJリーグの日だったのね。残留争いはどうなったの?」


アヒオ「よし、それじゃあ今日もJリーグ第31節を結果だけ簡単にダイジェストで紹介してみようか!」

ガチョオ「・・・

アヒコ「ガチョオ君、大丈夫?顔色が悪いわよ」

ガチョオ「・・・。いや、まだ大丈夫や。あと3試合残っている・・・

アヒオ「なにを一人でぶつぶついってるんだよ。負けても不思議じゃなかったんだから、むしろ首の皮一枚つながって助かったのを喜ばないと。

それじゃあ、ダイジェストでいってみよう。前がホームチーム、後ろがアウェイチームだよ。


ベガルタ仙台 VS セレッソ大阪
1-1

久しぶりに柿谷のゴールで先制。ところが、後半90分に仙台に追いつかれてしまってドロー。

勝ちを逃したのは残念だけれど、今のセレッソにとって勝点を取るのが何より大事だから、2位の仙台相手に引き分けは全然OKだね。

セレッソはこれで勝点41。もう残留は大丈夫かな。

次節の相手が秋限定でJ最強チームの大宮で、しかも柿谷や杉本が今回の試合で怪我したみたいなので、次の試合に間に合わなければ、かなり厳しい戦いになりそうだな。

正直、次は負けても仕方ないかもしれないな」

ガチョオ「アホ!絶対勝てよ!大宮に間違っても負けるな!


負けたらしばくぞ!

アヒオ「いやー、そんなこといわれてもなあ。

続いて、今後の残留争いの行方を左右する重要なゲーム。


大宮アルディージャ VS 鹿島アントラーズ
0-0

実は今節、ボクはこの試合の中継を見ていたんだ。もしこの試合で大宮が勝つと、鹿島が残留争いに巻き込まれるというおもしろい展開になりそうだったので、期待していたんだけれど、結果はスコアレスドロー。

どちらも攻撃と守備のバランスが良くて、とてもしまったいい試合だったよ。大宮はズラタンとノバコビッチのスロベニアコンビや東、チョヨンチョルなどの攻撃陣が良くて、とても残留争いしているチームとは思えなかったんだけれど、残念ながら決めきれなかったね。

逆に鹿島はこれで残留争いに巻き込まれる可能性はかなり低くなっちゃったね。残念ながら」

アヒコ「大宮はまたじわりと残留ラインを上げたわけね」

ガチョオ「この追いつきそうで追いつけへん、微妙なラインを保つラインコントローラーの面目躍如やな。大宮はほんまに負けへんなあ

アヒオ「なんといっても残留争いの主役だからね。続いて、

川崎フロンターレ VS 浦和レッズ
4-2

川崎フロンターレのレナトが前半でハットトリックを決めて、早々と勝負が決まった試合だったね。

そして節のハイライト。


清水エスパルス VS アルビレックス新潟
0-1

なんと17位のアルビレックス新潟が清水エスパルスに金星。エスパルスはもともと「弱きを助け、強きをくじく」つまり、下位のチームには弱くて上位のチームに強い傾向はあったんだけれど、まさか新潟がここでがんばるとはね。


おかげで、勝点でガンバと並んで、残留争いがますますおもしろくなったよ。

今節の新潟のがんばりには拍手を送りたいね」

アヒコ「やった!すごい!

私は今節は新潟を応援することにしたから、なんだかうれしいわ。もう一つ勝てば、残留が現実的になってくるわね」

ガチョオ「清水に期待したオレがアホやった・・・

アヒオ「新潟は最終節に現在ダントツ最下位の札幌との試合を残しているというアドバンテージもあるから、今日の勝利で本当にわからなくなったね。

そして、残留争いに順調に引きずり込まれているヴィッセル神戸の一戦。


ヴィッセル神戸 VS 横浜・F・マリノス
1-2


神戸は今節、残留争いをしているチームの中で唯一勝点が取れなかったんだ。

相手が今調子が良いマリノスとはいえ、これでとうとう順位が大宮より下になってしまって、振り向けばガンバだよ」

ガチョオ「うちとしては、大宮よりも神戸と残留を争ったほうが勝ち目がありそうやな。残留争いのライバルは神戸に変更や

アヒコ「神戸にとってはかなり痛い敗戦になったわけね」

アヒオ「続いて、


サンフレッチェ広島 VS コンサドーレ札幌
3−0

二位の仙台がセレッソと引き分けたから、これで広島と仙台の勝ち点差が2に広がったよ」


ガチョオ「広島は優勝争いに一歩リードやな

アヒオ「続けるよ。

サガン鳥栖 VS ジュビロ磐田
3-2

ノーコメント。


そして注目(笑)のガンバ大阪。


柏レイソル VS ガンバ大阪

2-2

今日もガンバはレアンドロの2得点で辛くも敗戦を逃れているよ。ガンバはこんな試合がいったいいくつあったことやら。

まさに「戦術はレアンドロ」だね。

なにはともあれ、これでどうにか今日勝った新潟に勝点で並ばれたものの、得失点差で新潟には抜かれずにすんだね。

あいかわらず、ガンバは3点以上取らないと勝てないチームだね」

アヒコ「ガンバはそれほど負けているわけでもないのよね。一つ勝つのにものすごく苦しんでいるわね」

ガチョオ「早くオレを楽にしてくれ・・・。毎日胃が痛いんや」

アヒオ「そして最後はこれ。

名古屋グランパス VS FC東京
1-0

田中マルクス闘莉王の得点で名古屋が勝利。闘莉王は本当にFWにしてしまってもいいぐらいの攻撃力だね。

で、31節終了して、順位はこうなっているよ」

J's Goalより)

ヒコ「新潟があとひとつ勝てばかなりの確率で降格圏から脱出できる位置までつけてきたわね。それに神戸がいよいよ降格圏に近づいてきているし、大宮も得失点差が残留組の中で一番悪いから、僅差の勝負になった時に不安だわね。本当に予断を許さないわね」

ガチョオ「ガンバは次節の相手が「弱気を助け、強気をくじく」清水エスパルスさんか。しかも前回の清水戦はガンバがめずらしく勝ってるやん!

これは次節、ちょっと期待やな。次は勝つで!」

アヒオ「Jリーグも残すところあと3節。次節も残留争いに目が離せないね。楽しみだなあ。ところでJリーグは今週末はお休み。一週間あけて、

Jリーグの次節、第32節は11/17、来週の土曜日だよ。

それじゃあ、今日はここらへんで」

三羽「それじゃあみんな、またね〜!」


しらないことが おいでおいでしてる
出かけよう くちぶえふいてさ
びっくりしようよ あららのら?
しらべてなっとく うんそうか!
おもしろ地図を ひろげよう
たんけん はっけん ぼくのまち

(NHK教育テレビ「たんけんぼくのまち」のテーマ 作詞:山川啓介 作曲:福田和禾子)


To Be Continued...

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。

アヒコ・・・アヒル系女子。好きなスイーツは牛乳プリン。

ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿