2012/10/31

中国スーパーリーグ 岡田監督と杭州緑城 一年目の挑戦の結末

アヒオ「今日は久しぶりに、以前少し紹介した元日本代表監督の岡田武史が監督を務める中国スーパーリーグの杭州緑城の続報だよ。

(過去記事)
岡田武史と杭州緑城


現在、中国スーパーリーグは29節を終えて、今週末の次節30節が最終節。Jリーグより一足早く終了するんだ」

ガチョオ「で、岡田監督の杭州緑城は結局、今何位やねん?


アヒオ「残念ながら、現在16チーム中、10位。

真ん中やや下の順位だね。去年が8位だったので、一応残留できたとはいえ、岡田監督の一年目の挑戦はそれほど芳しい成果はあげられなかったことになるね。

ちなみに今期の優勝チームはすでに決まっていて、去年に続いて二年連続で広州恒大。

これも以前ここでも紹介したことがある、リッピ監督が率いる中国の強豪で、今年のアジアチャンピオンズリーグでFC東京を破ったチームだよ。

(過去記事)
ACLとFC東京と広州恒大


ガチョオ「うーん。リッピさすがやな


アヒコ「岡田監督のチームは残念だったわね。で、その結果に対して中国のメディアやチーム、サポーターなんかの評価はどうなの?」

アヒオ「それじゃあ、10月28日の中国の銭江晩報の記事を紹介してみよう。訳はだいたいだけれど、そこは大目に見てね。


绿城保级每人都先谢冈田 老总:他是最敬业的教练

(杭州緑城残留。みんなまず岡田監督に感謝した。杭州緑城の代表「彼はとても仕事熱心な監督だ」)


本报讯 球队保级,每个人首先想感谢的都是冈田。
(本誌より チームは残留して、みんなまず岡田監督に感謝した)

冈田教练组一直以来的努力感动了球队里的每一个人。门将姜波说:“是冈田让我们变得内心更加强大。这个赛季输了不少球,但教练组从来没有让任何一名队员去背负压力。换了以前我们早就崩盘了,但今年,不管我们遇到了怎样的困难,大家的信心始终都在,这是我们能保级的最大原因。”

(岡田監督とスタッフのたゆまぬ努力にチームの皆が感動した。

キーパーの姜波は「岡田監督は我々を精神面で強くしてくれた。

今シーズンも少なからず試合には負けたが、監督やスタッフは、どの選手に対しても一度も
プレッシャーをかけたりはしなかった。

以前の我々はすぐに諦めたりしていたが、今年はどんな困難にぶつかっても、みんな最初から最後まで自信を持ってやれた。

これがわれわれが残留できた最大の原因だ)



沈强说:“冈田是我见过最敬业的教练,我们一起去长春客场,他在飞机上依然看比赛资料,最后看得睡着了,他真的是全身心放在球队上。“

(沈强(杭州緑城の代表)「岡田は私がこれまで見た中で一番仕事熱心な監督だ。

我々はいっしょにアウェイの長春戦へ行ったが、彼は飛行機の中でも試合の資料を見ていて、最後には見ながら寝てしまった。

彼は本当に全身全霊をもってチームを見ている)

石柯和冯刚今天就将奔赴国青,第一个赛季提前结束。总结自己的首个中超赛季,石柯坦言:“冈田教会了我们很多东西,让我们得到了长足进步。我们一定会更加努力,争取早日踢出冈田想要的那种控制型足球。”

石柯と冯刚は今日U-20中国代表に合流するため、リーグ終了前にチームを離れるが、自分たちの今シーズンのスーパーリーグを総括して

石柯は率直に言う「岡田監督は我々にたくさんのことを教えてくれて、我々は長足の進歩を遂げることができた。

我々は必ずもっと努力して、一日も早く岡田監督の考えるようなパスサッカー(スペイン代表のようなスタイルのことを「控制型足球」と言うらしい)を実現させたい」

本文来源:浙江在线-钱江晚报
(文献 浙江オンライン 銭江晩報)


アヒコ「あら?べた褒めじゃないの。よかったわ。岡田監督、すごく評価されているみたいで」

ガチョオ「これがほんまやったらすばらしいんやけど、なんか褒めすぎてて、いかにも建前で書いているくさいな

アヒオ「いやいやいや。この記事の下の方にユーザーのコメント欄があるんだけれど、概ね記事に好意的で、けっして荒れていないんだ。いくつか抜粋して紹介してみるね。


对日本的军国主义那是非常的憎恨!但对于日本人的那种敬业、务实的态度还是相当的佩服。
(日本の軍国主義は憎むべきだ!だが、日本人のこのような仕事に対する勤勉さ、姿勢には敬服するよ)

冈田确实不错
(岡田はたしかに良い)

中日人民大团结
(中国と日本の人民の団結)


ガチョオ「おお!ほんまや!時期が時期だけに、この評価はたいしたもんやな

アヒコ「本当ね。せっかくだから岡田監督にはもう少し中国でかんばってもらって、日本人監督として初めて外国で成功して欲しいわね」

アヒオ「残留したとはいえ、成績が成績なんで、岡田監督が来シーズンも続投するのかどうかはまだ微妙かもしれないけれど、少なくともチームや杭州緑城のファンの人達に一定の評価は得られたという意味で、岡田監督の挑戦はまずまず成功したといってもいいんじゃないかな

中国スーパーリーグの最終戦は11/3の土曜日。杭州緑城は最終戦も勝って有終の美を飾って欲しいね。

それじゃあ今日はこのへんで。」

三羽「それじゃあみんな、またね〜!」

0 件のコメント:

コメントを投稿