2012/10/24

Jリーグ 第29節 残留をめぐる熱い戦い 3 [ガンバ大阪編]

いざ、J2に集まれ。
アヒオ「Jリーグを愛する皆さん、おまたせいたしました。

いよいよ今日は、今年の残留争いの台風の目、現在降格圏の16位、「なにわのお笑いサッカークラブ」ガンバ大阪の紹介です」

ガチョオ「「お笑い」って言うな!好きでこんなことになっているんとちゃうんや!

こんなことになってしまったのも・・・。

いろいろ理由がありすぎて
一言ではとても言えへんのや!!!」

アヒコ「ガンバ大阪って、なんとなく強いイメージがあったのに、降格しそうになっているなんて、意外だわ。どうしたのかしら?」


アヒオ「そうなんだ。ガンバの成績を、Jリーグが1シーズン制になった2005年から見ていくと

  • 2005年 優勝 ナビスコ杯 準優勝
  • 2006年 3位 天皇杯準優勝
  • 2007年 3位 ナビスコ杯優勝
  • 2008年 8位 天皇杯優勝 パンパシフィックチャンピオンシップ2008優勝 ACL2008優勝 クラブワールドカップ3位
  • 2009年 3位 天皇杯優勝
  • 2010年 2位 
  • 2011年 3位
  • 2012年 16位

と今年以外は文句のつけようのない成績で、今年も開幕前にはサッカー雑誌で柏レイソル、名古屋グランパスエイトと並んで「新三強」と呼ばれたりしたし、

新三強と呼ばれたこともありました。

開幕前の評論家の順位予想も軒並み高かったんだ。

ほとんどの評論家がガンバを上位に予想

もともと日本代表の遠藤保仁や元日本代表の加地亮、同じく元代表の明神智和などの一流日本人選手に加えて、親会社による豊富な資金のバックアップでJリーグの他チームから結果を出した外国人選手をとってきたりして、充実した戦力を誇っていた上に、今年はさらにFC東京からザックジャパンの守備の要、今野泰幸を獲得したんだから、これで強くないはずはない、と誰もが思うのも無理はないよね


ガチョオ「そう。たった一つの不安要素を除いたらな・・・。その不安要素が当たりすぎるぐらい当たってしまったんや・・・

アヒコ「いったいガンバになにが?」

アヒオ「開幕前の唯一の不安要素。

それは2002年から10年間ガンバ大阪を率いてきた西野朗監督が退任したんだ」


西野監督、あなたは偉大だった。

アヒコ「なるほど。それで次の監督がダメだったってわけね」


ガチョオ「それも半端無くな・・・」



アヒオ「西野監督の後任として、後継選びにすったもんだがあったすえ、白羽の矢がたったのがブラジル人の ジョゼ・カルロス・セホーン監督。




マフィアではありません。

アヒコ「顔が怖い・・・」




ガチョオ「マフィア顔やな・・・


アヒオ「顔のことはあまり言ってやるなよ・・・。

で、詳細は省くけれど、結果から言うと、セホーン体制になってから、公式戦5連敗、リーグ開幕3連敗。これを受けて3月26日にスピード解任されたんだ」



アヒコ「早っ!!! 怖いのは顔だけだったのね・・・」


ガチョオ「ここからがケチのつきはじめやってんな・・・」




アヒオ「そして後任にはコーチだったガンバのOB、松波正信が監督を引き継いだんだ。

この松波新監督のもとでうまく立て直しができればよかったんだけれど、そうは問屋がおろさなかった。


セホーン体制での最後の試合、第三節にガンバにはおそろしい呪いがかけられてしまったんだ」



アヒコ「呪い?」






ガチョオ「前田の呪いや・・・」

アヒオ「うん。ガチョオ君の言うように、Jリーグには前田の呪いというジンクスがあるんだ。

それはなにかというと、現在日本代表のFWでジュビロ磐田所属の前田遼一が、リーグ戦でシーズン初ゴールを記録した相手は、ことごとくJ2へと降格してしまうという恐ろしいものなんだ。
実際、過去五年間、前田が初ゴールを決めた対戦相手はすべてそのシーズン、J2に降格しているんだよ。


  • 2007年:第14節 vs ヴァンフォーレ甲府 →17位降格
  • 2008年:第19節 vs 東京ヴェルディ        →17位降格
  • 2009年:第05節 vs ジェフ千葉              →18位降格
  • 2010年:第04節 vs 京都サンガ              →17位降格
  • 2011年:第10節 vs モンテディオ山形     →18位降格


アヒコ「それじゃあ、今期の前田の初ゴールはやっぱり・・・」

アヒオ「そう。2012年シーズンの第三節、ガンバ大阪戦で前田遼一はシーズン初ゴールを決めたんだ。



  • 2012年:第03節 vs ガンバ大阪               ← New!!!



人呼んで
「アサシン(刺客)の前田」


そして恐ろしいことに、他のチームならともかく、強豪のガンバがまさか降格することもあるまいと思われていたにもかかわらず、その後もガンバはずっと低迷が続き、残り5試合を残して現在降格圏の16位。

いよいよ降格の可能性が現実的になり、改めて前田の呪いの恐ろしさが注目されているんだ。

ちなみにガンバの今年の最終節の相手がなんとジュビロ磐田

これはガンバファン以外なら、最終節前田のゴールでガンバの降格を決めるアサシン前田伝説の完成を期待してしまうよね」





ガチョオ「縁起でもないこと言うな!

ガンバも後半戦からレアンドロや家長昭博が加入して、だいぶ盛り返してきてるから、簡単には降格せえへんわ!」

アヒオ「確かにここ5試合の成績は2勝1敗2引き分けと盛り返してはきているね。

もともと選手層が厚かった上に途中加入のこの二人が今、大活躍しているから、残念ながらボクも降格の可能性は低いと思ってるんだ。

ただ、例年のガンバならではの不安材料が、今年もあるんだよね」

ガチョオ「ちょっと待て、アヒオ!、残念ながらってどういうことやねん!」

アヒオ「そりゃあ、おそらくガンバファン以外の全てのJリーグファンはガンバ大阪の降格を期待しているからに決まっているじゃないか(笑)


去年の浦和、一昨年のFC東京の時もそうだったけれど、強豪チームが降格しそうになるなんて、こんなおもしろいことはないからね(笑)」


ガチョオ「ちくしょう。セレッソかって、ついこないだまで残留争いに巻き込まれていたくせに・・・


アヒコ「アヒオ君、監督も代わって、戦力も強化されて勝ちだしてきたガンバに前田の呪い以外にも不安材料が残っているの?」



アヒオ「うん。ガンバの不安材料。それは圧倒的な攻撃力と裏腹のディフェンスの破滅的な悪さなんだ。

29節終わった時点でガンバの得点はリーグ1位(1試合平均2.0得点)、そして失点はリーグワースト2位(1試合平均1.96失点)で得失点差プラス1点というとんでもないチームなんだ。

もしこのまま降格したら、得点がリーグ1位得失点差がプラスで降格という珍しい記録を作ることになるね。

さらに恐ろしいことに、なんと今期のガンバは3得点以上取った試合しか勝てていないんだ」

アヒコ「サッカーってそんなに点数が入るスポーツだったっけ・・・?」



ガチョオ「これで勝ててたら、見ていて面白いサッカーっていえたんやけどな・・・。しかし3点とらんと勝てへんって、どんな守備してるねん・・・。なんぼなんでもきつすぎやな」

アヒオ「そしてガンバの守備といえば忘れていけないのがキーパーの藤ヶ谷陽介。

Jリーグの公式サイトのGK防御率一覧から、今期29節終わった時点で19試合以上出場した各チームの主力キーパーの成績を抜き出してみてみようか。

              出場数    出場時間     失点   防御率
  • 林 卓人 仙台          29 2,610 31 1.07
  • 曽ヶ端 準 鹿島         29 2,610 37 1.28
  • 加藤 順大 浦和         29 2,610 35 1.21
  • 北野 貴之 大宮         19 1,661 24 1.30
  • 菅野 孝憲          25 2,250 35 1.40
  • 権田 修一 F東京        26 2,279 31 1.22
  • 西部 洋平 川崎F        23 2,070 34 1.48
  • 飯倉 大樹 横浜FM            26     2,275 29 1.15
  • 東口 順昭 新潟         24  2,160 23 0.96
  • 林 彰洋 清水          22 1,980         24 1.09
  • 八田 直樹 磐田         27 2,351 41 1.57
  • 楢﨑 正剛 名古屋        27 2,430 39 1.44
  • 藤ヶ谷 陽介 G大阪  23 2,070 50   2.17
  • キム ジンヒョン C大阪    29 2,610 43 1.48
  • 徳重 健太 神戸        29     2,610 43 1.48
  • 西川 周作 広島          29 2,610  30 1.03
  • 赤星 拓 鳥栖           25 2,250 31 1.24


アヒコ「だいたいどこのキーパーも防御率1点台で、悪くても1.5ぐらいなのに、藤ヶ谷選手だけ2点越えでダントツに悪いわね」

アヒオ「もちろん、失点は全てキーパーの責任ではないから、これは目安にはすぎないんだけど、それにしてもガンバの藤ヶ谷の防御率の悪さが際立って悪いのがわかるよね

ちなみに札幌の4人のキーパーの中にはもっと防御率は悪い選手もいるんだけれど、それぞれ10試合と11試合と5試合と3試合と出場試合数が少ないので、今回のデータからは省いたんだ」

ガンバの愛されキーパー藤ヶ谷さん

ガチョオ「藤ヶ谷はガンバのファンタジスタやからな・・・。

だけどな、それでもガンバは・・・、最後には絶対に残留するんや!絶対に!

オレは信じてるで(震え声)


アヒオ「さっきも言ったように、ボクもたぶんガンバの降格はないと思うんだけれど、この守備の不安定さと藤ヶ谷さんがいる限り、絶対降格しないとはいいきれないのがガンバのおもしろいところで(笑)。

あと5試合、ガンバの成績にはガンバサポーターのみならず、Jリーグファンならみんな目が離せないね。



というわけで、今回のガンバ大阪の紹介はここまで。

次回、最終回は17位のアルビレックス新潟です」

三羽「それじゃあみんな、またね〜!」



しらないことが おいでおいでしてる
出かけよう くちぶえふいてさ
びっくりしようよ あららのら?
しらべてなっとく うんそうか!
おもしろ地図を ひろげよう
たんけん はっけん ぼくのまち

(NHK教育テレビ「たんけんぼくのまち」のテーマ 作詞:山川啓介 作曲:福田和禾子)



To Be Continued...

<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。

アヒコ・・・アヒル系女子。好きなスイーツは牛乳プリン。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

<関連過去記事>
Jリーグ 第29節 残留をめぐる熱い戦い 1  [神戸編]
Jリーグ 第29節 残留をめぐる熱い戦い 2  [大宮編]

0 件のコメント:

コメントを投稿