2012/10/25

Jリーグ 第29節 残留をめぐる熱い戦い 4 [新潟編]


マスコットのアルビくん。白鳥だそうです。

アヒオ「さあ、第29節のJリーグ残留争いシリーズも今日で最終回だよ。

今日は、現在降格圏、17位のアルビレックス新潟を紹介しよう」

アヒコ「アルビレックス新潟って・・・。

ごめんなさい。どんなチームか全然印象がないわ」

ガチョオ「うーん。たしかに地味やもんな。オレの知っているのも元日本代表の矢野貴章がいたところ、ぐらいかなあ」


アヒオ「そうだね。ものすごく強いわけでもなければ、大宮のように毎回残留争いをしているわけでもないから、ファンの人でもないかぎり、新潟がどんなチームかというのはなかなか見えてこないかもしれないね

それじゃあ、まず過去の成績を見てみようか。

J1に昇格したのが2004年で、1シーズン制になった2005年からの成績を見ると

  • 2005年  12位
  • 2006年  14位
  • 2007年  6位
  • 2008年  13位
  • 2009年  8位
  • 2010年  9位
  • 2011年  14位

と一度も降格せず、残留争いをする時もあれば、中位で終わることもあって、だいたい中の下ぐらいの実力のチームだね。

たまにいい順位に食い込んだりすることもあるんだけれど、そういう年は、活躍した選手が、たいてい他の金持ちチームに引き抜かれてしまうので、その次の年に低迷したりするのが貧乏クラブの悲しさなんだよね。

今期は開幕から低迷して、12節終了時で17位。そのため、5月21日に黒崎久志監督が辞任して、今、柳下正明監督が指揮をとっているんだけれど、ガンバ大阪同様、監督交代の効果は限定的で、結局現時点でもまだ17位と低迷中なんだ。

地味かもしれないけれど、意外に地元での人気は高くて、実は浦和レッズと並んでJリーグ屈指の観客動員数を誇るクラブで、2010年のデータ(サッカーダイジェスト2012年5月8日号より)によると、年間52万人近くの観客数で、堂々Jリーグ2位なんだ」

アヒコ「ええ?都心のクラブをさしおいて2位ってすごいじゃない!」

アヒオ「そんな地味な人気チームのアルビレックス新潟。
今期のこのチームの特徴は、ガンバ大阪とおもしろいぐらい正反対のチームで、得点がリーグワースト2位(一試合平均0.79点)、失点がリーグベスト2位(1.03点)なんだ。

ガンバが点を取られる以上に取ろうとするサッカーなのに対し、一点取って守り勝つサッカーなんだね。

アヒコ「本当に前回のガンバ大阪と対照的ね」




ガチョオ「しかし、いくら守っても、サッカーは点をとれないと勝てないぞ

アヒオ「そうなんだよね。物事には限度があるからね。今期の攻撃力は特に貧弱で、リーグ戦で2点以上取った試合が29試合中、わずかに3試合だけなんだ。

その代わりと言ってはなんだけれど、守備はすごくしっかりしているんだ。

でもね・・・」


ガチョオ「お? 今度はなんや? 他にもまだ弱点があるんか?」


アヒオ「いや、そうじゃないんだけれど、前回のガンバ大阪の時も紹介した

Jリーグの公式サイトのGK防御率一覧から、今期29節終わった時点で19試合以上出場した各チームの主力キーパーの成績をもう一度みてみようか。



              出場数    出場時間     失点   防御率
  • 林 卓人 仙台          29 2,610 31 1.07
  • 曽ヶ端 準 鹿島         29 2,610 37 1.28
  • 加藤 順大 浦和         29 2,610 35 1.21
  • 北野 貴之 大宮         19 1,661 24 1.30
  • 菅野 孝憲          25 2,250 35 1.40
  • 権田 修一 F東京        26 2,279 31 1.22
  • 西部 洋平 川崎F        23 2,070 34 1.48
  • 飯倉 大樹 横浜FM            26     2,275 29 1.15
  • 東口 順昭 新潟         24  2,160 23 0.96
  • 林 彰洋 清水          22 1,980         24 1.09
  • 八田 直樹 磐田         27 2,351 41 1.57
  • 楢﨑 正剛 名古屋        27 2,430 39 1.44
  • 藤ヶ谷 陽介 G大阪   23 2,070    50   2.17
  • キム ジンヒョン C大阪     29 2,610 43 1.48
  • 徳重 健太 神戸       29     2,610 43 1.48
  • 西川 周作 広島         29 2,610  30 1.03
  • 赤星 拓 鳥栖          25 2,250 31 1.24


アヒコ「すごい!全チームで新潟の東口順昭選手だけ、防御率1点台を切ってる!」



ガチョオ「なるほど。このチームはキーパーがいいんやな。とことんガンバと対照的なチームや・・・」

アヒオ「ところが、なんだよ。

実はこの東口順昭、10月13日(土)に行われたトレーニングゲーム・ザスパ草津U-23戦で負傷して全治8ヶ月、つまり今季絶望なんだ。

守備力だけでどうにかしのいできたチームにとってこれは致命的といってもいい」

新潟の守護神
 東口 順昭
全治8ヶ月

アヒコ「ああ・・・。これはかなり残留が難しそうね」


ガチョオ「キーパーなんてそんなに負傷するポジションでもないのに、ほんまになんて不運なんや・・・」

アヒオ「と思うだろ?

でもね。実は、これは全く青天の霹靂、というわけでもなくて、アルビレックス新潟ファンにとってはまたか、とため息をついてしまうおなじみの出来事なんだ。

ちょっとここ3年の新潟のキーパーの負傷の記録をまとめてみたよ。


第一ゴールキーパー 東口 順昭 (元日本代表)
  • 2010年7月 ベガルタ仙台戦で負傷 全治3ヶ月
  • 2011年8月 ファン感謝祭で負傷 全治8ヶ月
  • 2012年10月 練習中に負傷 全治8ヶ月     ←NEW
第二ゴールキーパー 黒川 貴矢
  • 2010年3月  ジュビロ磐田戦で負傷 全治1ヶ月
  • 2011年3月 川崎フロンターレと練習試合で負傷 全治6ヶ月
  • 2012年3月 川崎フロンターレ戦で負傷 全治3週間

第三ゴールキーパー 渡辺 泰広
  • 2011年8月 練習中に負傷 全治3ヶ月

アヒコ「キーパーの負傷、多すぎ・・・。

 東口選手だけじゃなくて、第二、第三ゴールキーパーまでこんなに負傷するなんて、いくらなんでも。

これはお祓いしてもらったほうがいいレベルじゃあ・・・」



ガチョオ「ちょっと待て、ファン感謝祭で全治8ヶ月って、んなアホな」

アヒオ「特に2011年の9月にはゴールキーパーが三人とも負傷してしまったため、登録選手に使えるキーパーがいなくなってしまい、
登録ウインドーの例外適用に関する申請をJリーグにたいして行なって清水から期限付き移籍で加入したGK武田洋平を急遽登録するという事態になったんだ。

(2011年9月9日のゲキサカのサイトの記事)

Jリーグ側もこの規則を作るときに、こんな例外を適用することになるとは、思わなかったんじゃないかな。


そんなわけで、今期唯一の強みといってもいってもよかった第一ゴールキーパーがいなくなってしまい、新潟は今、大変な苦境に陥っているんだ」



アヒコ「今、17位だっけ? 残留するためには、今以上の順位が必要なのにこれは厳しすぎるわね」



アヒオ「そうだね。ボクも残念ながら新潟は残留争いをしている4チームで、降格可能性が一番高いと思うね。

Jリーグ唯一の日本海側のチームだし、人気チームだからがんばってほしいところなんだけれどね」


ガチョオ「今シーズンはほんまに監督交代の多いシーズンやな。残留争いしている4チームとも、監督が途中で代わっとるがな

アヒオ「そうだね。今シーズンは6チームもシーズン中、監督が代わっているんだけれど(後の2チームはセレッソ大阪、川崎フロンターレ)、それでうまくいっているのはセレッソ大阪ぐらいじゃないかな。

こういうのを見ると、成績不振だからといって監督をただ代えればいいってわけじゃなくて、後任の監督を選ぶときは優秀な人を探すのはもちろん、シーズン中で戦術を浸透させる時間もないから、現状のチームカラーや戦力にあった適材を慎重に選ばないと、なかなかうまくいかないのがわかるね。

というわけで、最後のアルビレックス新潟の紹介はここまで。

29節終了時点でのボクの降格予想は
  • ヴィッセル神戸    対抗
  • 大宮アルディージャ  
  • ガンバ大阪      ×大穴
  • アルビレックス新潟  ◎本命

こんな感じで、ヴィッセルとアルビレックスが落ちるんじゃないかなと予想しているけれど、もちろん落ちたら面白いと思っているのはガンバ大阪(笑)。

あと、個人的に大宮アルディージャはホームのNACK5スタジアムがボクの家から比較的近くて便利なので、大宮には降格してほしくないんだ。

だからボクは残り5試合、残留力の大宮嬢を全力で応援するつもりだよ」

アヒコ「私はなんかかわいそうになってきたアルビレックス新潟を応援するわ!」

ガチョオ「ガンバは絶対に降格せえへんぞ!(震え声)

アヒオ「さあ、どうなるかな?

今週末のJリーグ第30節が目が離せないね。

それじゃあ今日はここらへんで」



三羽「それじゃあみんな、またね〜!」




しらないことが おいでおいでしてる
出かけよう くちぶえふいてさ
びっくりしようよ あららのら?
しらべてなっとく うんそうか!
おもしろ地図を ひろげよう
たんけん はっけん ぼくのまち

(NHK教育テレビ「たんけんぼくのまち」のテーマ 作詞:山川啓介 作曲:福田和禾子)




To Be Continued...

<キャスト>


アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。


アヒコ・・・アヒル系女子。好きなスイーツは牛乳プリン。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

<関連過去記事>

Jリーグ 第29節 残留をめぐる熱い戦い 1  [神戸編]
Jリーグ 第29節 残留をめぐる熱い戦い 2  [大宮編]
Jリーグ 第29節 残留をめぐる熱い戦い 2  [ガンバ大阪編]

0 件のコメント:

コメントを投稿