2012/10/22

Jリーグ 第29節 残留をめぐる熱い戦い 1 [神戸編]

アヒオ「うーむ。今節、下位で勝点3をとれたのはガンバだけか。あいかわらず今期のJの残留争いは予断をゆるさないな」

ガチョオ「ほんまにガンバも危ないところやったわ。前節、下位で勝点とられへんかったのんがうちだけやったから、今日負けか引き分けてたら、かなり苦しいところやったもんな。家長にはほんま足むけて寝られへんわ」

アヒコ「アヒオくんにガチョオ君、ずいぶん盛り上がっているみたいだけれど、二人とも、何の話しているの?」

アヒオ「やあアヒコちゃん、先週末のJリーグの結果について話していたんだ。今、Jリーグは上位も下位も大混戦ですごくおもしろいんだよ」

アヒコ「ふうん。私、日本代表の試合をたまに見るぐらいで、Jリーグなんて全然見てないんだけど、今ってどこが強いの?」

アヒオ「サンフレッチェ広島とベガルタ仙台だね。

今節で浦和が首位争いから脱落したから、優勝はほぼこの2チームにしぼられたといってもいいと思うよ。

いまこの2チームが勝点でならんで得失点差で1位、2位を争っているんだ。

首位争いが白熱しているのはもちろんなんだけれど、それよりも今期おもしろいのはなんといっても残留争いなんだ。

ちょっと順位表をJ's Goalのサイトの順位表から見てみようか」

J's GOALより
 



ガチョオ「下位3チームが降格するから、今のままやとガンバ大阪、アルビレックス新潟、コンサドーレ札幌の3チームが降格やな。でもあと5試合あるから、まだまだわかれへんで」


アヒコ「これを見たらコンサドーレ札幌は、勝点が他と比べてダントツで低いわね」


アヒオ「そうだね。残念ながら札幌はもうすでに降格が決まってしまったんだ。

だからJ2降格は残り2枠。

他チームは15位以上を目指さないといけないんだけれど、現状降格危機にあるのは、残り試合数から考えて、ほぼ14位以下のヴィッセル神戸、大宮アルディージャ、ガンバ大阪、アルビレックス新潟の4チームにしぼられたといってもいいだろうね」

アヒコ「へええ。4チーム中2チームが降格かあ。厳しいわね。ガンバ大阪なんて、日本代表の遠藤がいるチームでしょ?もっと強いチームだとばっかり思っていたわ」



ガチョオ「ほんまは強いチームやってんや・・・。

でもな、今期のガンバはもう、涙なしでは語られへん事情があるんや・・・」

アヒオ「せっかくだから、アヒコちゃんにもJリーグをもっと楽しんでもらうために、今、残留争いの渦中にいる4チームがなぜこれだけ苦戦しているのか、普段あまり注目されることの少ない、強豪ではないそれぞれのチーム事情を簡単に紹介してみようか。

そうすれば、アヒコちゃんももっとJリーグ各チームの個性や面白さがわかって、残り5試合を満喫できるよ」

アヒコ「うん。知りたい知りたい。私もそろそろ日本代表だけじゃなくて、Jリーグのことももっと知りたいと思っていたところなの」


アヒオ「OK。それじゃあ、まず14位のヴィッセル神戸からいこうか。

ヴィッセル神戸は楽天の三木谷社長がオーナーのチームで、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが楽天の100%子会社なのと違って、三木谷さん個人の資産管理会社がオーナー企業になって運営しているチームなんだ。

口の悪いサッカーファンは同じ神戸に女子サッカーのなでしこリーグの強豪チーム、INAC神戸レオネッサがあるから、レオネッサを「強い方の神戸」、そしてヴィッセルを

「弱い方の神戸」

なんて呼ぶ人もいるけれど、開幕前はずいぶん積極的な補強をして、今年はそこそこやるんじゃないかなんて言われていたんだ。

だけど、ふたを開けてみれば開幕から3勝5敗と低迷して和田監督が解任、そして後任に去年までガンバ大阪の指揮をとっていた西野朗監督が指揮を取ることになったんだ」

アヒコ「へええ。でも今降格争いしているってことは、西野監督になってからもだめだったってことよね」

アヒオ「そうだね。一時的に盛り返した時期もあったんだけれど、ここ7試合、勝ってなくて、ずるずると順位を後退させて気がつけば残留争いに巻き込まれているって感じかな。

残留争いのチームの中で一番上位とはいえ、まだ西野監督のチームづくりはうまくいっていないみたいだし、選手も元日本代表の大久保嘉人や現日本代表の伊野波雅彦をはじめとした主力にけが人が続出で、今、非常に厳しい状況だと思うよ」

アヒコ「なるほど。代表戦でDFとして時々でてくる伊野波選手も神戸だったのね。なんか聞いていると、すごく厳しそうな状況ね」

アヒオ「そうだね。ボクも個人的に神戸は残留がかなり厳しいんじゃないかと予想しているよ。

おや?そろそろ時間だから、今日はこのぐらいにしておこうか。それじゃあ、次回は人呼んで「残留争いのプロ」

大宮アルディージャから続きを紹介していくね」



三羽「それじゃあみんな、またね〜!」



しらないことが おいでおいでしてる
出かけよう くちぶえふいてさ
びっくりしようよ あららのら?
しらべてなっとく うんそうか!
おもしろ地図を ひろげよう
たんけん はっけん ぼくのまち

(NHK教育テレビ「たんけんぼくのまち」のテーマ 作詞:山川啓介 作曲:福田和禾子)



To Be Continued...

<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。

アヒコ・・・アヒル系女子。好きなスイーツは牛乳プリン。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

<関連過去記事>

「結局、女はキレイが勝ち」なのか (キレイになりたい人にオススメ)

オタク部屋を掃除しよう! (部屋をキレイにしたい人にオススメ)

0 件のコメント:

コメントを投稿