2012/04/03

かなまら祭 2012

日曜日に、川崎市の金山神社で催された「かなまら祭り 2012」を観に行ってきました。

(参考) ウィキペディア 金山神社

どんなお祭りかというと・・・
こんなお祭りです。これが有名なエリザベス神輿。

境内ではなぜかフラダンス。いいんです。かなまら祭ですから。

かなまら舟神輿(日立造船より寄贈されたもの)。

「PenisEnergyBall たこ焼き」いつの間にかたこ焼きの英訳が大変なことに。

「おまえは小学生か!」といいたくなるストレートなネーミングの飴です。
600円もするだけあって、異様にリアルで、無駄にメイドインジャパンクオリティの高さを感じます。

記念撮影。なんの記念だ。

社殿にもあります。外国人観光客の多さもこのお祭りの特長かもしれません。

クライマックスではご神体が街中を練り歩き、みんなそれについていきます。
かなり異様な絵です。いろいろ頭がおかしい祭ですね。

バットマンです。確かにバッドです。大人気でした。

ジャパニーズコスプレです。ここ以外でやったら捕まりそうです。

というわけで、大いに盛り上がりました。

後でネットで知ったのですが、江頭2:50もこのお祭りに参加していたみたいですね。


この金山神社、最寄り駅が川崎大師駅でしたので、ついでに川崎大師の方も行ってきました。真言宗系のお寺みたいです。

川崎大師へ至る途中の飴屋さん。実演販売していたので、飴を切るトントントンという音が軽快に鳴り響いていました。

八角五重塔

大山門

というわけで、天気も良く、いいものも見れて実にさわやかな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿