2014/05/18

SONYのネットワーク機器、nasne(ナスネ)を使えば、タブレットでテレビを見る、録るが快適に!

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
本体は小型で場所はとりません。

今年の3月にnasneを買ってから、iPadAirでテレビを見るようになり、すっかりテレビの視聴スタイルが変わりました。あまりの便利さに驚いております。

わりとこの手のデジタル機器の情報は追いかけている方なのですが、nasneはソニーの製品ということで、ソニー製のDVDレコーダーやプレイステーションやtorne(トルネ)などを持っていない自分の環境では使えないと思い込んでいて、全くノーマークでした(実はこれらの機器をもっていなくてもタブレットがあれば、全く問題なく使えます)。

特に家にテレビがないがタブレットやPSPなら持っている、あるいはテレビがない部屋にテレビを増やさずにiPadのようなタブレットで録画した番組を視聴したい人などには特にオススメです。


nasne(ナスネ)とは、いったいどういう機器か?

それ単体ではテレビを見られない、TVチューナー付きハードディスクレコーダーにネットワーク機能がついたようなものです。

nasne(ナスネ)でなにができるか?

いろいろなことができるのですが、自分にとって重要だった機能だけをかいつまんで紹介します。

  • スマートフォンやタブレット(iOSでもAndroidでも可)、PSPなどで、テレビ番組(自宅が見られる環境にあればBS、CSも可能です。私は見られませんが・・・)をネットワーク経由で視聴できる(原則として、ローカルネットワークがつながっている室内のみ。外部からネット経由での視聴は不可、ただし、近日中に対応予定らしい
  • nasne内のハードディスクにテレビ番組が録画できる(外付けハードディスクを使えば容量の増設も可能)
  • もちろん、録画した番組もタブレットで視聴可(テレビのライブ視聴と同様、原則として、ローカルネットワークがつながっている室内のみ。外部からネット経由での視聴は不可)
  • スマートフォンやタブレットの本体へ、nasneのハードディスクに録画した番組を保存(ムーブ)して、外へ持ち出せる(この場合、端末本体に番組を保存しているので、オフラインでも視聴可能)
  • ネット上の番組表から録画予約(これはネットにつながっていればどこからでも可能)

nasne(ナスネ)でなにができないか?

逆に、これらのことはできません(注)。

  • パソコンでテレビや録画番組の視聴 (※Windowsなら可能みたいです)
  • 出先からテレビ視聴、nasneに録画した番組にアクセスしての視聴(ただし、近日中に対応予定らしい
  • 録画番組視聴の際、1.3倍速の早見(DVDレコーダーに付いている、音声も含めて倍速で見る機能がついていません。スキップ機能のみ。これが非常に残念)

(注)私の現在の環境はパソコンがMacBookAir(OSはMavericksで、ブートキャンプや仮想化ソフトでWindowsが使えるようにはなっていません)、タブレットはiPadAirとMemoPadです。

それ以外の機器、例えばWindowsのパソコン、テレビ、DVDレコーダー、プレイステーション3やPSPのようなSONYの端末などは持っていませんので、上記のできないことの中には、これらや他の機器があればできることも含まれている可能性があります。

実際に使っていて快適なところ

私はそれまでMacにTVチューナーをつけてテレビの視聴、USBでつないだ外付けハードディスクに録画をしていたのですが、このやりかたですと録画中はパソコンを立ち上げていないといけません。

ですので、録画時間にパソコンを起動させるのを忘れていたり、専用アプリケーションの調子が悪かったり(これがよくあった)して録画失敗することがあったんですが、nasneはパソコンとは独立して動いているので、そのような事が全くなくなりました。

それからネットの番組表で出先からでも録画設定ができるのはすごく便利です。うっかり録画予約を忘れたり、後からその日にやっている面白そうな番組の情報を知った時でもスマートフォンから即、録画予約できるというのは、まさに昔夢見た未来のようです。

室内限定とはいえ、iPadAirでテレビを見ると、もちろんワイヤレスですので、室内のどこへでも持っていってどんな姿勢でも見られるのも便利です。パソコンデスクで、こたつで、寝床でと自由自在。

ここから先は実際に使ったことがないので想像ですが、もしすでにテレビとプレイステーション3とtorne(トルネ)の組み合わせで使っている人なら、nasne(ナスネ)を加えて、連携させるとさらに便利になるのではないでしょうか。

で、気になるお値段は1TBのバージョンで2万円ちょっと。500GBの方だと少し安くなりますがどうせたくさん録画するのですから1TBの方がオススメです。

SoftBankが出しているiPad用の録画機能付きTVチューナー(ハードディスクなし)は1万3000円程度しますし、それに加えて外付けハードディスク1TBを買うと軽くそれ以上になってしまいますから、コストパフォーマンスとしてはかなりいいのではないかと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿