2013/10/16

ザックジャパン、ベラルーシに0-1で敗北 この停滞感に処方箋はあるのか

1016用


テレビの前で日本代表の試合を観ていた3羽。

試合は、0-1でベラルーシの勝利に終わる。

アヒオ「うーん。結構深刻な負けだなあ


ガチョオ「負けたのもそうやけど、とにかくおもんない試合やったな。

わざわざ見る必要なかったような」


アヒコ「なんか、セルビア戦をそのままリピートで見せられたみたいだったわね」


アヒオ「そうなんだよね。

前の試合で、レギュラーメンバーが今ひとつだったから、ちょっと違った形の先発を試してもよかったのになあ。

今の日本代表って、本田以外は、絶対的な存在っていないから、調子とか、相手によってメンバーをがらりと代えてもいいと思うんだよね」


ガチョオ「エヒメッシとか、せっかく呼んでいるのに、一回も使わずじまいっていうのももったいないしな。

乾もそうやけど、あの停滞した試合展開やと、使うチャンスやと思ってんけどなあ。


それに試合終了5分前にハーフナー・マイクを入れて、たいして役に立たんまま試合終了、っていうパターンもええかげん工夫せえ、っていいたくなるな。

出すんやったら、もっと早くから出すなり、周りもハーフナーに向かって高いボールを出して、攻撃をシンプルに組み立てるなり、もうちょっとやりようがあるんちゃうかなあ」


アヒオ「しかも途中で本田を前列中央においた3-4-3のゼロトップにしたけれど、相変わらず、機能しているとはいいがたかったし、その後のハーフナー投入はいわずもがな。

なんか、ザックが交代で動けば動くほど、攻撃がうまくいかなくなっていくのが、見ていてもどかしかったな」


ガチョオ「交代が効果的でなかったのには同意やな。

それに、交代に動く時間帯が毎回遅いわな。

後手後手にまわって、せっかく交代しても、そんな短い時間で存在感出せっていっても、それはしんどいんちゃうか?

みたいなことも多いし。


まあ、そうは言ってみても、歴代の日本代表監督で、この人の選手交代はうまい、っていう人もおらんかったけれど」


アヒオ「うん。ザックはむしろ、かなりマシな部類だと今まで思っていたけれど、ちょっとここ数試合はひどいよなあ。

良かったのは山口螢が出してもらえて、そこそこ存在感を示せたことぐらいかな」


アヒコ「一応、セレッソ組は全員出場できたわけね。


でも、ベラルーシってセルビアや日本よりずっと格下なのよね?


大丈夫かしら、ワールドカップ」


アヒオ「うーん。このレベル相手に圧倒できないのは、正直苦しいよなあ。

ベラルーシは決して弱くはないし、悪くもなかった。

勝負も拮抗していたから、日本が勝ったり引き分けててもおかしくない内容だった。

とは言え、ね」


 ガチョオ「まあ、確かにお互いチャンスも少なかったし、勝負の綾しだいで、引き分けたり、ゴール決めて勝ってたかもしれへん試合やったけれど、日本代表は、ベストメンバーやから、それで負けてたら言い訳ができへんなあ。

まあ、今のメンバーがほんまにベストかどうかはともかく」


アヒコ「香川があんまりいいプレーができなかったような印象もあるわね。

やっぱり所属クラブで試合に出られていないのが響いているのかしら」


アヒオ「それはあるんだろうね。今回の試合で言うと、結構下り目のポジションまで戻っていることが多かった香川を最後まで引っ張るのはどうかな?と思ったな。


昔は日本代表って、誰が選んでも、だいたいおんなじようなメンバーになっていたと思うんだけれど、今は日本の選手層が厚くなったから、他にもっといい選手いるんじゃないの?って、結果が出ないと不満を感じるよね」


ガチョオ「Jリーグで絶好調の中村俊輔、大久保、大迫、佐藤、豊田、中村憲剛なんかも今の日本代表に入れても面白いチーム作れそうやもんなあ。後、評価は別れるんかも知れへんけど闘莉王も試すだけでも試してもええんちゃうかなあ


アヒコ「四年前の岡田ジャパンの時もそうだったけれど、Jリーグの得点ランキング上位者や、順位が上のチームの主力選手達ってどうしてこんなに評価されないのかしらね?

もうワールドカップまで一年もないんだから、別に年齢が少しぐらい高くても問題ないように思うんだけど」


 アヒオ「同感だね。

とにかくちょっとメンバーが固定化されて停滞している感が強いから、負けると閉塞感がすごい」


 アヒコ「やっぱり日本もまだまだ強豪とまではいかないのね。

アジアだとたいてい勝てるようになってきているのに」


ガチョオ「ひょっとしたら、それがあかんのかもしれへんぞ。


アジア以外の相手やと、日本が弱者として戦わんとあかんのに、アジア相手の時同様、強者として「自分たちのサッカー」にこだわりすぎてるのがまずいんかもしれへんなあ。


まあ、そんなに簡単にやり方切り替えるのも難しいやろうけど」


 アヒオ「というわけで、いろいろとりとめもなく不満を言ってみたけれど、4年前の今頃の日本代表は、もっとどうしようもなかったことだし、今後の修正に期待するしかないだろうね。

安易にザックを解任したところで、それ以上の監督が簡単に来てくれるとも思えないし。


それじゃあ、日本代表の話はこれぐらいにして、今週末のJリーグだ」


ガチョオ「お、切り替えたな


アヒオ「10/19(土)のJリーグは、今期の優勝争いを決める上で非常に重要な戦いがある、注目の第29節だ。


天王山の横浜対広島、3位と4位の直接対決、鹿島対浦和、5位のセレッソ大阪対湘南、ついでに今、Jリーグで最も弱い2チームの大宮対大分の戦いまであるから、こちらも楽しみだ」


ガチョオ「確かに、これはすごい日程やな!

なにげに大宮も大分も、この前の天皇杯は勝ってて昇り調子やしな。

湘南もまだ降格から脱出できる可能性は残っているからセレッソもそんなに楽には勝てへんかもしれへんぞ」


アヒオ「いや、セレッソは絶対勝つよ。それは前提。

他の試合がどうなるかだね。全部引き分けてくれるとベストだけど、そうもいかないだろうな」


ガチョオ「まあ、次節の展開しだいで、セレッソはまた優勝戦線に復帰できるから、代表で不完全燃焼やった柿谷も頑張らんとな」


 アヒコ「ドキドキするわね」


 アヒオ「きっと柿谷なら、決めてくれるよ!(って、ベラルーシ戦前も思ったんだけど)

セレッソは来期、クルピが辞めるかもしれないという話も出て、ちょっとゴタゴタしているけれど、今期が終わるまではそういう話は封印して、リーグに集中して欲しいな。

それじゃあ、今日はこれぐらいで」
 

三羽「それじゃあみんな、またね〜」


<関連過去記事>
アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。
 
 アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。
 
ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。 

0 件のコメント:

コメントを投稿