2013/05/01

Jリーグ 第8節 大宮アルディージャがとうとう首位に立ち、ジュビロ磐田は、初勝利でようやく最下位を脱出する


アヒオ「今朝、チャンピオンズリーグでドルトムントが見事決勝進出を決めたね。

モウリーニョもこれでマドリーは最後だろうから、レアルに勝って欲しいという気持ちもなくはなかったんだけれど、ドルトムントも好きなチームなので良かったよ。

さて、先週末に行われたJリーグ 第8節、ゴールデンウィーク初戦のレビューだ。

今節もセレッソ大阪は勝てなかったけれど、いつものように試合結果のダイジェスト、いってみようか。

セレッソ大阪 0-大分トリニータ

もうね。あまりなにもいうことはないんだけれどさ。

この試合、ようやくブラジル人コンビをスタメンからはずして、杉本健勇と枝村を先発させたんだ。

確かにあの二人よりはましだったけれど、結局決定機を決めきれず、セレッソはシュートを20本以上放ちながらほとんど枠へいかずドロー。

今年は守備力が上がったと思ったら、今度は攻撃力が下がってしまうんだから、サッカーは難しいね」

ガチョオ「明らかに格下の大分に引き分けはかなり痛いな。ヘタすると降格争いコースやぞ

アヒオ「まあ、去年はダントツ最下位の札幌に負けたんだから、それに比べれば良しとするよ

アヒコ「でも、クルピ監督がとうとうブラジル人二人を切ったんだから、これから調子も上向くはずよ」

アヒオ「彼ら二人も後半途中から出てきたから、完全に切ったかどうかは微妙だな。彼らが出てきたら、応援したいような、下手に活躍されてスタメンに戻ったら困るから応援したくないようななんとも言えない気持ちだったよ。

最後に小ネタを一つ。今回も4月26日発売のエルゴラッソ(サッカー専門の新聞)に載っているセレッソ大阪対大分トリニータの一戦のプレビューを紹介しよう。

高松・・・100回かき混ぜた納豆よりも粘るキープ
西・・・髪を切っても上体のバランスは崩れない
辻尾・・・超高速に走っても髪の分け目にブレはない
高木・・・取材のあとはいつもおなかがすいている
児玉・・・後方でひそかにオトナの存在感を発揮


アヒコ「大人の存在感?」

ガチョオ「セレッソ担当記者は遊んどるな。完全に」

アヒオ「まあある意味、エルゴラを見る別の楽しみが増えたと言えなくもなけれどね。

それでは他の試合結果だ。


柏 0-大宮

大宮が強い!

マリノスが今節引き分けた関係で、とうとう首位だ。

柏レイソルは今年のACL、無敗でグループリーグ突破を決めるなど、決して弱いチームではないのにこのスコアはすごいね」

ガチョオ「そろそろ大宮も止めたらなあかんな」

アヒコ「でも、大宮みたいな普段残留争いばっかりしてるチームが調子良かったら、このまま優勝させてあげたいような気も」

アヒオ「続けるよ。

名古屋1-広島1

ノーコメント


新潟 2-鹿島

新潟惜しかったな。残念。


横浜 Fマリノス 1-甲府

甲府は偉い!このチームは完全に今年のJ1残留は大丈夫だね。


磐田 4-湘南

磐田、初勝利!おめでたいね。

湘南は次はセレッソとやるから、ぜひ、このまま不調を維持してほしいね」

アヒコ「最高に自分勝手ね。でも、そんな湘南に負けちゃったりするのがセレッソ大阪クオリティじゃないかしら?」

アヒオ「アヒコちゃん、縁起でもないことはやめてよ・・・。本当にありそうで怖いよ。

で、次だ。
浦和 0-清水

清水は降格するかな?と思ったらなんと浦和にも勝っちゃった。

強いのか弱いのかよくわからないチームだね。バレーの調子が上がってきたおかげかな?


FC東京 2-川崎

俗にいう「多摩川クラシコ」ってやつだね。どこらへんが「クラシコ」なのかさっぱりわからないけれど、こういうのは言っちゃったもん勝ちなのかな?それはともかく。

FC東京もなんだかんだでやっぱり上がってきたね。メンバー的に言えば今期は補強がかなりうまくいったチームだもんね。


仙台 1-鳥栖

よそのチーム同士の対戦はお互いに勝点を稼げない引き分けが一番ありがたいね」

ガチョオ「清水が浦和に勝ったのと、マリノスが新潟に負けたのに続いて、甲府に引き分けてしまったのが意外な結果だったな」

アヒオ「そういった番狂わせが毎試合起こるのも、各チーム実力が拮抗しているからだろうね。

今年のヨーロッパ主要リーグはどこも早々と1チームが独走してしまって、ちっともおもしろくなかったのと比べると、現時点でどこが優勝するかまるで予想できないJリーグは、リーグとしては世界トップレベル級に面白いと思うな。

それじゃあ、順位表だ。

J's GoalよりJ1順位表)

大宮はとうとう首位だ。

あいかわらず他のチームがうまいぐあいに勝ったり負けたりしてくれたおかげで、セレッソはかろうじて8位に踏みとどまっているけれど、そろそろ勝ちたいね


アヒコ「3位以下はまだまだ団子状態ね」

アヒオ「J2はめんどいので、今回もなしだ」

チョオ「ぶーぶー」

アヒオ「次節、Jリーグ第9節は、5/3(金)に開催。

ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)の日程の都合で、サンフレッチェ広島対柏レイソル、浦和レッズ対ベガルタ仙台だけ、月末の5/29(水)の開催だ。

セレッソ大阪はアウェイのShonan BMWスタジアム平塚で湘南ベルマーレと対戦だ。実はセレッソ大阪が首都圏でアウェイの試合をするのはこれが初めてなので、ボクも今年初観戦に行ってくるつもりだよ。

相手は大分以外にどこにも勝っていない湘南だから、こんどこそ久しぶりの勝利を期待したいね」

アヒコ「いってらっしゃい!頑張って応援してきてね!」

アヒオ「うん。今回はさすがに勝てるはず!」

チョオ「やとええけどな」

三羽「それじゃあみんな、またね〜」


<関連過去記事>
Jリーグ 第7節 大宮アルディージャが、さいたまダービーを制し18戦無敗のJリーグ新記録を達成し、首位横浜・F・マリノスは、ビックスワン魔境に呑み込まれてアルビレックス新潟に敗れる
Jリーグ 第6節 大宮アルディージャ、17戦無敗でJリーグタイ記録を達成し、J2ガンバ大阪、2連勝で2位に浮上する。
Jリーグ 第5節 ジュビロ前田遼一、待望の初ゴールも浦和に敗れ、セレッソキムジンヒョン、鹿島相手にまたやらかす。
Jリーグ 第4節 大宮が鹿島を下し、鳥栖の豊田陽平がハットトリックするも引き分け。J2第6節ではジェフ千葉のケンペスが怒涛の4得点!
Jリーグ 第3節 セレッソ大阪、怒涛の三連勝で単独二位に。山口螢、2試合連続得点!
Jリーグ 第2節 セレッソ大阪、15年ぶり開幕二連勝で三位に。柿谷、2試合連続得点!
Jリーグ 開幕! セレッソ大阪、柿谷のゴールで白星発進

<キャスト>

アヒオ・・・アヒル系男子。好きなチームはセレッソ大阪。最近のお気に入りはイナバのタイカレー缶(イエロー)。今年の目標は紅楼夢読破。


アヒコ・・・アヒル系女子。真面目で好奇心旺盛な女の子。好きなスイーツは牛乳プリン。現在、ダイエットに挑戦中。


ガチョオ・・・ガチョウ系男子。好きなチームはJ2のガンバ大阪。

白鳥(しらとり)先生・・・スワン系アラサー女子。カモ文化学園の教師。独身。学園のマドンナ的存在で、密かに思いを寄せる男子生徒多数。好きな話題はシモネタ。好きな牛丼系チェーン店は松屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿