アヒオ「みんな!こんにちは!アヒオだよ!
いよいよ、今年のJリーグが、明日開幕だよ!
そこで今日は、開幕直前の順位予想をしてみようと思うんだ」
アヒコ「もうそんな季節なのね。早いわー」
ガチョウ「今年はガンバもJ1復帰したことやし、楽しみやな!
で、アヒオの予想はどうなってるねん?
まさかとは思うけれど、ガンバ降格とか予想してへんやろうな?」
アヒオ「いやー、そうなったら、最高だけれど(笑)
さすがにそれはないから、真面目に予想してみたよ。
といっても、御存知の通り、Jリーグは他国のリーグと比べると、各チームの戦力差が少なくて実力が拮抗しているから、予想するのは至難の業なんだけれどね。
まあ、お遊びだと思って聞いてくれたらいいよ。
2014年度Jリーグ順位予想
- セレッソ大阪
- ガンバ大阪
- 柏レイソル
- サンフレッチェ広島
- 川崎フロンターレ
- 浦和レッズ
- 横浜・F・マリノス
- 鹿島アントラーズ
- アルビレックス新潟
- 清水エスパルス
- サガン鳥栖
- FC東京
- 大宮アルディージャ
- ヴィッセル神戸
- ヴァンフォーレ甲府
- 名古屋グランパス
- ベガルタ仙台
- 徳島ヴォルティス
これでどうかな?」
ガチョウ「おお!?
セレッソ大阪を優勝にするのはわかるけれど、ガンバをえらい評価しとるやないか?」
アヒオ「うん。セレッソの優勝は予想、というより、希望というか、自分が信じないでどうするっていう感じなので、一応1位にしておいたんだけれど、本当は、いろいろ不安材料があるんだよね。
ACLを戦わないといけない上に、(ちょっと前から考えると信じられないことだけれど)、セレッソにはフォルラン(ウルグアイ)、柿谷、山口、ミッチニコルス(オーストラリア)、キム・ジンヒョン(韓国)と、各国代表クラスの選手がいて、今年はワールドカップがあるから、過密日程で、疲労とケガが心配だ。
なによりポポビッチ監督が一年目で実力の程が未知数。
そして、去年、攻守に効いていたシンプリシオの退団も、不安材料だ。
だから、セレッソ大阪が優勝できるか否かは、フォルランを筆頭に新加入選手たちが期待通りに活躍できるかどうかにかかっているだろうなあ。
そして、ガンバは間違いなく強いだろうね。
なにより、ゴールキーパーが藤ヶ谷から東口に変わったのが大きすぎる。
これは反則だ(笑)
これでガンバの弱点がほぼなくなってしまった上に、去年J2にいた分、他チームからはそれほど研究されていないし、長谷川健太監督も二年目だからチームとしても成熟している。
ボクがセレッソ大阪ファンじゃなかったら、ガンバを優勝予想の筆頭にあげていたと思うよ。
で、3位の柏レイソルは、ACLがないのと、Jリーグでは反則クラスの外国人、レアンドロの加入、そして相変わらずのネルシーニョ監督というところで、弱いはずがない。このチームも優勝まで充分あるだろうね。
4位の広島も、もちろん優勝候補の一角だ。戦力差が小さいJリーグで、監督も主要メンバーもほとんど変わっていないっていうのは、ものすごいアドバンテージだからね」
アヒコ「去年2位のマリノスが7位っていうのはずいぶん低いわね。
それにレッズやアントラーズも強いチームじゃなかったっけ?それより川崎のほうが上なわけ?」
アヒオ「うーん。この7位のマリノスまでは、どのチームも優勝しても不思議じゃないぐらい実力差はないんだけれど、順番に並べるとこうなってしまうんだよなあ。
よく言われるように、マリノスはマルキーニョスの退団で攻撃力がかなり落ちるんじゃないかって考えると、こんなものかなと。
川崎フロンターレは強いよ。
去年だってどたんばで3位に入ってACLに入ったぐらいだし、大分から移籍したデカモリシこと森島康仁も加入して、持ち前の攻撃力がさらにアップは間違いなし、風間監督も3年目で完全にチームも成熟しているから、ここも優勝候補の一角だろうな。
それから今年も広島からキーパーの西川を補強した、Jリーグのヒール(笑)、浦和レッズ。
まあ戦力だけ見ればJリーグ屈指だから、上位争いはするだろうけれど、ここは、なんか優勝する気はしないんだよなあ。
後、アントラーズは去年の戦いぶりを見ている限り、大迫が抜けて、それを補う選手も獲得できていないから、結構きびしいんじゃないかと思うね。ヘタするともっと下もありえるかも」
ガチョウ「で、毎度おなじみ、残留争いやけど、降格予想が名古屋、仙台、徳島か。
降格候補に名古屋を入れるのがちょっと攻めの予想やな」
アヒオ「徳島は明らかに戦力不足。
仙台は今まで監督でもっていた部分も大きかったから、手倉森監督がいなくなったら厳しいんじゃないかなあ。
逆に甲府、鳥栖は監督交代がない分、降格まではいかないんじゃないかと思うな。
で、名古屋を降格候補にしたのは、監督が新しくなって、選手の入れ替わりも大きいから、態勢ができるまでに時間がかかって、間に合わずに降格、っていう可能性がありそうだなあと思ってね。
毎年、1チームは有力クラブが落ちているのもここ最近の傾向だし、次は名古屋の番かなと」
アヒコ「ここまできたら、全チーム言っちゃいましょうよ。
私達みんな大好き、ミーヤは今年は13位なのね?」
アヒオ「大宮はJリーグで一番予想しやすいチームだね(笑)
彼らは残留争いを楽しんでいるだけだから、12〜15位の間で予想しておけばだいたい間違いがない。
新加入の、クセがある天才肌のプレイヤー、家長昭博が大宮でどれ位やれるのか、楽しみだね。
アルビレックス新潟は、去年の後半戦の強さそのままに、今年も上位いじめをしてリーグを盛り上げてくれそうだね。
レオシルバや川又堅碁など、リーグ屈指のプレイヤーもいるから、歯車が噛み合えば5位ぐらいまではありそうだ。
清水エスパルスも今年は去年よりは強いと思うんだ。
なにしろ大宮からスーパーノヴァことノヴァコヴィッチを獲得しているからね。ゴトビ監督のやり方にもはまりそうで、清水は今年はちょっと不気味な存在だ。
逆に、今年は厳しそうなのがFC東京。監督が新しくなるし、長谷川アーリアジャスールも抜けて、特に目を見張る補強もないから、厳しいシーズンになるんじゃないかな。
ヴィッセル神戸はシンプリシオがいるから、再降格はないと思うけれど、まあ、こんなものかなと。
ガチョウ「なるほどな。
まあ、オレもガンバ大阪の優勝を信じてるから、明日の開幕が楽しみやわ」
アヒコ「セレッソもフォルランがどこまで活躍できるか、楽しみだもんね」
アヒオ「明日の開幕戦、セレッソ大阪対サンフレッチェ広島は、NHKで全国テレビ中継もするみたいだから、見逃せないね。
それじゃあ、今日はこのぐらいで」
0 件のコメント:
コメントを投稿